ひこにゃんを見に行った

TOPICSゆるキャラ

ひこにゃん登場
先日、ひこにゃんが東京にやってくるという話を聞きつけ見に行ってきました。場所は品川にあるグランドプリンスホテル新高輪の1Fロビー。このホテルで開催されている「近江・びわ湖キャンペーン」の一環としてひこにゃんが14日~16日の3日間登場したのでした。

ひこにゃんの登場は12時からと14時15分からの2回あったんですが、1度目の登場には間に合わず、見たのは2度目のみです。まずひこにゃんの前に、おおつ光ルくんが登場しました。

おおつ光ルくん
▲と言うか、イベントの趣旨から言うとおそらくおおつ光ルくんの方が主役なんだと思われます。光ルくんのコーナーでは、箱の中から札を3枚取り出し、そのうち光ルくんが描かれた札が何枚出るかでいろんなグッズがもらえるというゲームが行われました。

おおつ光ルくん(アップ)
▲光ルくん、おっとりしてそうに見えますが、意外とアグレッシブな面もあるみたいで、プレゼントを渡す際にお客の女性に抱きついてしばらく離れず、その後ハッスルポーズを決めていました。なんのこっちゃ。

そしてついに、ひこにゃんが登場。みんなで声を合わせてひこにゃんを呼ぶんですが、1度目では出てこず、2度目の呼びかけで登場。

歩くひこにゃん
▲ひょこひょこ歩く姿がいきなりかわいい!

光ルくんとひこにゃん
▲光ルくんと握手。

帰る光ルくん
▲しばらくすると光ルくんはびわ湖大津観光大使の方に連れられて帰って行きました。ここからはひこにゃんのターン。

ビンゴマシンを取り出すひこにゃん
▲袋からビンゴマシンを取り出すひこにゃん。これからビンゴゲームが始まるんですね。ちなみに客層はアラフォー女性が中心な感じでしたが、僕は特技のオーラ消しを発動していたのであまり目立っていなかったと思います。

お花を持つひこにゃん
▲ビンゴマシンのセッティング中、お花を持ってメルヘンなひこにゃん。

うちわを持つひこにゃん
▲ビンゴで当たった方へのプレゼントを紹介するひこにゃん。この後、中身を出した袋だけをプレゼントしようとするボケも披露。ちなみに僕は当たるどころかリーチにもなりませんでした(涙)。

台に乗るひこにゃん
▲よっこらしょ。ビンゴゲームが終わってステージに乗ろうとするひこにゃん。

座るひこにゃん
▲最後に正座でみんなの声援に応えるひこにゃん。ということでイベントはつつがなく終了です。

こっちに来るひこにゃん
▲と思ったら、ひこにゃんがこっちに向かってのしのしと歩いてきたぞ! どうもお客がいる中を通って帰るみたいです。

ひこにゃん(アップ)
▲というわけでもみくちゃのひこにゃん。僕もどさくさにまぎれてひこにゃんの手にタッチ。

帰って行くひこにゃん
▲ひこにゃん、みんなを連れて台風のように通り過ぎていきました…。

挨拶するひこにゃん
▲最後に挨拶して奥へ消えていくひこにゃん。さようならー。

ステージ
▲そして誰もいなくなったステージ。

まとめ:これまで僕はひこにゃんに対してはそれほど何とも思っていなくて、今回もキャラサイトの管理人としてゆるキャラ界のスーパースターとやらを1度くらい生で見ておいてもいいかな…という程度の気持ちで行ってきたんですが、愛らしい仕草を見せるひこにゃんを眺めているうちに、何とも言えない感情が心の中に沸き上がってくるのを感じずにはいられませんでした。もしかして、これって恋!? …っていうのはさすがに冗談ですが、でもひこにゃんに対する見方が変わったのは事実です。こんなにたくさんの人を魅了させることのできるひこにゃんは、正真正銘のスターだはっきりと感じたのでした。

そしてこの日のひこにゃんは15時から彦根城に登場するというスケジュールだったんですが、ひこにゃんと言えば「別の場所に同時に出現しない」という掟を律儀に守っていることでもお馴染みです。そこで、いちばん最後、みんなの前から見えなくなる瞬間に撮影した写真の撮影日時を確認してみたところ、なんと、14時59分だったんですよ。これにはびびった! 全然ゆるくない!
後で考えたら、登場する際に少し遅れたのも、彦根城との兼ね合いがあったんだろうなぁと思ったり。この気の配り方、ただごとじゃないですね。

最後に、せっかくなのでデジカメで撮った短い動画もYouTubeにUPしてみました。健気にビンゴマシンを回しているひこにゃんです。

高輪のホテルに「ひこにゃん」参上-ファン約200人が詰めかける(品川経済新聞 2009.6.14)
ひこにゃん特設サイト…ひこにゃんのスケジュールはこちらでチェック。
井伊直弼と開国150年祭

Posted by CHARA PIT