非日常って何

MEMO

■今更な話なんですけど、紅白歌合戦に初出場したMr.Childrenのステージ。何をイメージしてあんな演出になったんでしょうね…。無理して出なくてもよかったんじゃと思ってしまいました。
 

USJ、7日から再入場禁止 「場内の食事高い」不満も
USJ側の説明によると「非日常の世界のコンセプトを生かすため」にこういう方針にしたそうですが、それを聞いて「さすがUSJ、世界観を大切にしてるんだなぁ」なんて思う人がいるとでも思ってるんでしょうかね。正直に「園内の高くてまずいレストランにお金を落として欲しいんです!」くらい言えばいいのに。このご時世にこんな愚策が通用すると思っているのがすごいです。
 

■何年も前からカバンの中に入れててなかなか読み終わらなかった内田樹さんの「ためらいの倫理学」(→amazon)という本をやっと読み終えました。正直、この本の前半で書かれている事柄についてはそこまで興味が持てなかったんですが、最終章はすごく面白かったです。全体的に書いている内容が僕には難しくて理解するのもままならない状態でしたが、”ためらい”という言葉に託した思いとか希望はどうにか受け取れたような気がしました。たまには難しげな本も読んでみるもんですね。

Posted by CHARA PIT