HEADLINE

くまのがっこう 絵本原画展…1/14-19、松屋銀座にて。期間中、サイン会やトークショー、ワークショップなどイベントも盛りだくさんです。1月発売の絵本最新作「くまのがっこう ジャッキーのたからもの」の先行販売もあるそうです。
及川賢治(100%ORANGE) exhibition 2009…1/5-31、吉祥寺トムズボックスにて。今回は個人名義なのかな。

カミオジャパンの新キャラ…12/25の更新で4キャラ追加と書かれているんですが、明記されていないのでどれか分からず。たぶんページの下の方に掲載されているキャラ達です。あとバナ夫のセレブなムービーも公開されているので要チェックです。

[DVD]でこぼこフレンズ 「ドーナツたくさん」ほか 全47話(amazon)…5作目のDVDが登場。ちょっと先ですが、3/18、ポニーキャニオンより発売です。
[DVD]お茶犬~緑っとものがたり~(amazon)…キッズステーションで放送されているアニメのDVD化。2/25、コロムビアミュージックエンタテインメントより発売。ちなみに”リョクっと”と読むそうです。→公式サイト

[TV]うるまでが~まる…パントマイマーのが〜まるちょばとイラストレーターのうるまでるびによるテレビ番組。どんな内容なのかさっぱり謎ですが。1月よりテレ玉、関西テレビなどで放送。

Mr.カラスコが銀幕デビュー 来春上映…「カラスコライダー」というドキュメント映画で主演だそうです。監督は「少林老女」などの寺内康太郎さん。
SuicaとKitaca、来年3月14日より相互利用が可能に…SuicaペンギンとKitacaのエゾモモンガが描かれたカードが発売される予定もあるそうです。
アンパンマンが車内放送…JR四国のアンパンマン列車で実施。実家に帰る時1度乗ってみたいと思いつつまだ乗ったことはありません。見たことはあるけど。
クリスマスイブはドナルドダック、スウェーデンで国民的人気…毎年放送しているから定番になっているんですね。ディズニーのクリスマス作品と言うと、スクルージおじさんが主役の「ミッキーのクリスマスキャロル」が好きです。
世界初「カーズ」公式ガチャガチャ−自由が丘のピクサーグッズ専門店に登場
マクドナルド ハッピーセットの販売数で新記録を達成 ポケモン『ぴかポケ』、1日で120万個を突破…これはさくらじゃないんだよね?

別府にゆるキャラ「けむリン」誕生…赤鬼の女の子。かわいい。
開港150周年キャラ「たねまる」絵本が発売に−「ともだちのたね」…たねまるって木の精なんですね。→amazon

MEMO

■先日、上野のアメ横に行ってみました。行ってみたと言っても特に用事はなかったので、ちらっと見ただけなんですけどね。
謎の像
▲で、写真に撮ってみて気がついたんですが、真ん中に写ってるのは何?

謎の像
▲何かのキャラクターっぽく見えるのですが。

そこで、アメ横の公式サイトに行ってみると、イメージキャラクターのページがあったので見てみたら、全然違うゆるキャラが紹介されていました。なんだこのキャラ。全然見なかった気が…。

更に調べてみると、この像には「賑わいの像」という名前があることが分かりましたが、詳細は分からず。特にキャラクターというわけではないようです。

 

■あと上野に来ればここも、と言うことでヤマシロヤにも行きました。相変わらずこのお店、商品の幅の広さがすごいですね。見てるだけで楽しいです。

サンエックスの商品が並んでいるところには、作者の方のサインが展示されていました。展示されていたのはホメコロのはやしいづみさん、サボカッパのあべもとこさん、そしてとってもかんたんくんの3つ。ちなみにとってもかんたんくんは作者ではなくて本人からのサインとなっていました。いいなー。

あと関係ないんですが、このお店の階段の手すりに触ると、触る度にピリっとするんですよね。普通、静電気なら1回触れば当分は何も起こらないと思うんですけど何なんでしょう。ビル自体が放電してるんでしょうか…。

 

■話は変わって24日のことなんですが、渋谷O-EASTで開催されたhiroこと島袋寛子のソロライブ「Hiroko Shimabukuro Happy Christmas 2008」を見に行ってきました。前から1度hiroのライブを見てみたいと思っていたんですが、そう思ったのが5、6年くらい前のことで。その間ファンクラブ限定のライブは何度かあったようですが、一般向けのが1回もなかったんですよね。やっとのことで見られたのでした。にしても、クリスマス・イブに1人でライブ見に行くって、なんか筋金入りのファンみたいだ(笑)。しかも渋谷O-EASTって、行ったことある人なら分かると思うんですが、渋谷屈指のラブホテル街のど真ん中にあるんですよねー。ファンをクリスマス・イブの日にこんなところに呼び出すとは、hiroはSなのか、ドSなのかぁぁと思いながら開演を待っていたんですが、始まるとそんな思いはすっかり吹き飛ぶかっこいいステージに感動でした。

曲はソロでリリースしたシングル曲を中心に、未発表曲や、クリスマスと言うことでマライア・キャリーの「恋人達のクリスマス」などのカバーがあったり、Coco d’Or名義でのカバー曲などバラエティに富んだラインナップを披露してくれました。しかも全曲がジャズアレンジされていて、これが非常にかっこよかった。振りのあるダンスはなかったんですが、ボーカリストとして特化していく今後の方向性みたいなものを感じさせてくれてむしろよかったように思いました。

そしてアンコールではSPEED時代の隠れた名曲、「おやすみ……」を披露。すると途中でなんと今井絵理子が登場! 2人で歌ってくれたのでした。しかもその次の曲で、上原多香子と新垣仁絵も登場。ステージ上で4人が揃ったのでした。このサプライズは当初からの予定ではなく急遽実現したものだったんだとか。この時ばかりは会場の盛り上がりもすごかったです。

そんな楽しいライブで、その日は疲れきって家に着くなりぐっずり眠ってしまったのですが、SPEEDの4人は翌朝のとくダネ!に出演して生歌を披露してたんですよね。すごいな~と思ったのでした。