続・ドラクエ9

MEMO

■先日「ドラクエ9」のことを書いたと思ったら、ちょうどその日の午後にスクウェア・エニックスの社長がインタビューで「ドラクエ9は年明け発売」と明言されたそうですね(なんでそんなぴったりなタイミングに…)。とにかく年明けに出ると言うことは遅くても来年3月までには出るんじゃないかと思いますので、今から発売を楽しみにしながら日々を過ごすこととします。

あと、来年発売となってくるとドラクエ9の発売に合わせて、DS、DS Liteに続く新バージョンのDSが発売される? なんていう憶測にも真実味が出てくるかも…と思って頭の中でいろいろ考えてみたんですが、「やっぱりそれはなさそう」という結論に至りました。本当はその結論に至るまでも文章にしてみたんですが、何の面白みもない妄想文章が長々と続く結果になってしまったので全カットしてやりました。すっきりです。

 

■世間では「ブログ」と言うと「芸能人が書いているブログ」のことを指すそうですね。会ったこともない一般人のブログなんて何が面白いのと言われても、芸能人のブログなんて何が面白いのとしか返答できません。

そんな僕でも唯一チェックしている芸能人ブログがあります。「岸部四郎の四郎マンション」というブログなんですが、読むと心がすっと落ち着きます。8月にあったサイン会、実家に帰っていて参加できなかったことだけが悔やまれます。

 

■映像作家の野田凪さん、34歳という若さで亡くなられたそうですね。突然の訃報に衝撃を受けました。野田さんと言えば、「HANPANDA」の生みの親と言うことで何度かこのサイトでも取り上げたことがありました。

HANPANDA以外で好きな作品と言えば、HALCALIの「音樂ノススメ」のジャケット。会田誠さんの「あぜ道」そのまんまじゃないかと物議を醸した一作ですが、あえてそういう表現を選んだことも、”らしさ”に感じてしまう凄みがありました。

もう新しい作品が生み出されることはないんだと思うと、ただただ残念です。

Posted by CHARA PIT