副都心線に乗ってきた

MEMO

■ついに「東京メトロ副都心線」が開業! 東京最後の地下鉄ということで記念に乗ってきました。乗ったのは開業初日の13日、新宿三丁目発渋谷行きの始発。始発と言っても開業区間の半分なのが微妙ですが、一応渋谷着としては一番乗りになります。鉄道ファンの方々に紛れてよくわからん写真をいろいろ撮ってきました。

電車
▲奥の方には報道の方がたくさんいたので少し離れた車両に乗りました。

渋谷駅1
▲渋谷駅。4つの線路のうち真ん中2つは使われていなくて、部分的にふたがされていて通れるようになっています。4年後、東急東横線との直通運転が開始されると使われるようになるそうです。

渋谷駅2 
▲渋谷駅の吹き抜け。

渋谷駅3
▲上から見たところ。

渋谷駅の模型
▲渋谷駅の模型?

渋谷駅5
▲とか言ってるうちに池袋からの電車が到着ー。

大勢の人
▲一気に人がいっぱいに。

池袋駅
▲その後、池袋方面行きの電車に乗って池袋へ。池袋駅はところどころ工事中のようでした。

雑司が谷のベンチ1 
▲また渋谷行きの電車に乗って、1駅先の雑司が谷へ。ベンチがなんだかかわいい。

雑司が谷のベンチ2
▲これは幅うすバージョン。

西早稲田駅のベンチ1
▲西早稲田駅のベンチ。駅にはそれぞれテーマカラー(デザインコンセプト)があって、それにあわせてデザインされているようです。

西早稲田駅のベンチ2
▲西早稲田駅の幅うすバージョン。

東新宿駅
▲東新宿駅。

新宿三丁目駅
▲新宿三丁目駅。

北参道駅
▲北参道駅。

北参道駅2
▲北参道駅の2つずつバージョン。

明治神宮前駅
▲明治神宮前駅。

渋谷駅
▲そして渋谷駅のベンチ。渋谷は透明じゃないのかー。って、なんで椅子ばっかり撮ってるんだろう…。

雑司が谷駅 
▲他にもわざわざ外に出て駅の出入り口も撮ってみました。これは雑司が谷駅。

雑司が谷駅周辺 
▲周囲は住宅地。目と鼻の先に都電荒川線の鬼子母神駅があります。

雑司が谷駅 
▲鬼子母神駅を挟んで反対側にある雑司が谷駅のもう一方の出入り口。中央右のビルです。

西早稲田駅
▲西早稲田駅。

直通通路 
▲地上~改札までの間に早大への直通通路(?)もありました。

東新宿駅  
▲東新宿駅。

北参道駅
▲北参道駅。スタバが併設されています。

北参道駅周辺
▲道路を挟んだ向かい側はこんな感じ。

北参道駅
▲北参道駅の別の入り口。

明治神宮前駅
▲明治神宮前駅。

渋谷駅
▲そして渋谷駅。全部の駅に共通ですが、ガラスやアクリルを多用した透明でさわやかなデザインに統一されておりました。渋谷駅はめまいがしそうな構内図のわりに、実際に歩いてみるとそんなに迷うこともないし、意外とすんなり地上に出られました。

電車
▲一応電車の写真も。

グッズ売り場
▲新宿三丁目駅の記念グッズの売り場。この付近には信じられないくらい長い行列ができていました。

アート作品
▲それぞれの駅構内にはこのようなアート作品があったりもします。これは明治神宮前駅の「希望」。

長くなったのでこのへんで。今回の開業は個人的には地下鉄で池袋、原宿、渋谷に行きやすくなったのでラッキーという感じです。新宿三丁目での丸ノ内線からの乗り換えもすごく近くて便利だったし。鉄道ファンの方もたくさん見られたし面白かったです。

Posted by CHARA PIT