[TV]東京カワイイ★TV「カワイイ・キャラ世界進出!」2008.5.28

CLIPSTV

放送後の報告になってしまうのですが、5/28にNHK総合にて放送された「東京カワイイ★TV」というテレビ番組で、キャラクターがテーマとして取り上げられていましたので気になった部分を抜き出してまとめてみました。

ちなみに今回新しく「CLIPS」というカテゴリーにしているんですが、このカテゴリーでは、いろいろなことを覚え書き的にまとめておきたくなった時に使っていこうと思っています。()の中や…の後に続く文は個人的な感想なんですが、入り乱れているので見にくいかもしれません。では本題。

番組では、キデイランド、ハローキティ、ファッションアイテムとしてのキャラ使い、新キャラのデビューについて、ベアブリックについてなどが取り上げられていました。
 
 
■キデイランド
 
・原宿店でロケ。
・番組ナビゲーターの沢村一樹がどーもくんのグッズ(いろんな格好している)を見て「どう見てもガチャピンのパクリみたいになってるけど…」と発言。テロップで「ちがいます… by NHK」。
・常時置かれている3万種類の商品のほとんどがキャラクターグッズ
・年間82万人の来店者
・年間売上14億円
・外国人向けのおみやげ屋としてスタートした(最初は書店だったと思うけど違うの?)
・最近はまた海外のお客さんが増え売上の4割を占める(そんなに多いの!?)
・そのため去年から外国人店員を導入
・その店員さんたちよる、国別人気キャラ
 韓国:キティ、リラックマ(リラックマって韓国でも人気なのかー)
 スウェーデン:ドラゴンボール
 中国:もののけ姫(意外なような意外じゃないような)
 フランス:セーラームーン、ドラゴンボール
・パリス・ヒルトンは来店時、1度に40万円のお買い物をした
 「お付きの人に商品を指さしてthis this this this…という買い物の仕方」(目に浮かびすぎる)
 
 
■セレブにも人気のキャラクター
 
ジャネットジャクソン「アメリカのキャラクターよりうんとクリエイティブに見えるわ」
(ジャネットはキティちゃん好きで有名ですが、日本のキャラをクリエイティブだと褒めるとは。すごいねー)
 
 
■マインドワークス・エンタテインメント
 
デザイナーが作る新しいキャラを商品として世の中にデビューさせる仕事を行う”キャラクター・エージェント”として紹介。
・60人のデザイナーと契約
・80のキャラクターを取り扱っている
(ちなみに「イーキャラ・メッケ」の運営元の会社です)
 
・キャラクターの紹介
1.かえるのキャラクター「プーリーズ poolys」…デビュー5年。今のところ大きなヒット商品なし。(タケヤマ・ノリヤさんが手掛けたキャラクターです)
2.ぶたのキャラクター「ライトン生活」…6年前、絵本でデビュー。鼻を押すと光るライトを発売して人気アップ。その後お菓子にもなったが、次の展開は未定。
(第1回イーキャラブック大賞受賞キャラクター。もう6年にもなるのかー)
3.鳥といもむしが合体した「もい鳥」…一昨年、絵本からスタート。今年5月、ぬいぐるみデビュー。今期待のキャラクター(と紹介)。
(イーキャラブック大賞2005のグランプリ獲得キャラ。僕も最近お気に入りです)
 
・社長:近藤健祐さん(見た目、優しそうな方ですね)
”社長の近藤さんの元には大ヒットを夢見るキャラクターの売り込みが次々に舞い込みます。”
…というナレーション時に画面上に写っていたメールをコピーした文書の内容(画面に映った部分のみ)↓
 
『はじめまして
私、福岡でオリジナル・キャラクターを
描いてます×××です。
この度、新作キャラクターHPが、できま…
是非ご覧頂けないでしょうか
何卒宜しくお願い致します。』
 
『主にキャラクターデザインを中心に、イラスト…
「100年愛されるキャラクターのつくり方」を
 
私が制作したキャラクターをご覧頂きたいと…
作品ファイルをお送りしようと思いますが、い…
貴社のデザイン制作に、ご協力させていただ…』
 
…ちなみに「100年愛されるキャラクターのつくり方」は近藤さんの著作です(→amazon)。2つ目のメールはこの本を読んで連絡してきた方なのかな。

・デザイナーのナシエさんの紹介
2年がかりで「カッパくん?」というキャラクターを制作。絵本でデビューさせるのが夢。
キャラクターについての近藤さんのコメント「このテイストだったりとか、得意な出版社さんとかがあると思うので、いろいろ話をして、ある程度世界観だったりとか煮詰めて、それでおも…くしようかなと思っています」(一部聞き取れず。面白く、かなぁ)
ナシエさんのコメント「自分のこどもみたいなもので、自分のすべてをそこに凝縮するって言うかたちになるので、やっぱり世の中に出したいなと思っています」
ナシエさんのサイト。キャラクターブック「MOCA」の2~6号におはなしが掲載されていた方)
 
 
■メディコム・トイ
 
ベアブリックを作った会社として紹介
 
・ベアブリックがFENDIとコラボ
FENDI JAPAN ディレクター 金古真理さんのお話
「私たちは若い女性にアピールしたかったので、それまであまり興味を示していらっしゃらなかったお客様も、それにつられてお店に入っていらっしゃったりとか…っていうことで、集客につながるということがありますね」
 
・社長:赤司竜彦さん
 …滅多に公開されない社長室、という勿体ぶった紹介とともに登場
・年齢は秘密、独身かどうかも秘密(突っ込みどころ多そうな方です)
・2001年ベアブリックを自らデザイン、5人で始めた会社を年間売上高31億円の企業に成長させる(ちなみに会社設立は1996年)
・ベアブリックの販売数はざっくりと数えて2000万個以上
・ベアブリック誕生の経緯についての赤司さんのお話
「確か2000年か2001年だったと思うんですけど、新聞読んでたら、来年、テディベアが100周年迎えますよ、みたいな、そう言った新聞記事を読んでて、あ、テディベアって100年になるんだなあって(思って)。僕らも100年愛されるようなクマのキャラクターが作れないかなぁと、そんなところからですね」
・なんで人気なのかという質問への赤司さんのコメント
「顔がないのがよかったんじゃないかなと思っているんですよね。なんにでもなれるのかな、みたいなですね」
 
 
東京カワイイ★TV(公式サイト)…毎週水曜24:10~。若い女の子向けの番組です。今回の放送分についてのロケスポット紹介ページもあり。ちなみに宣伝になるとダメだからか番組中には会社名・店名がテロップでは一切出てこなかったです。マインドワークス・エンタテインメントの社名はナレーションでも出てこなかったうえ、上のサイトでも間違って掲載されています(6/1現在)。
キデイランド
メディコム・トイ

Posted by CHARA PIT