HOME TOP BBS
どんぐりメモ 2002.2


#29 カールおじさんは変なおじさん?

2002.2.28

カールおじさんと言うと、その素朴さから、幅広い世代から長い間愛されている貴重なCMキャラクターです。
ところが、最近のカールのキャンペーンCMに、カールおじさんではないキャラクターが登場しました。
それはなんと、「変なおじさん」だったのですよ。

い、いや、正確に言うと変なおじさんではなくて、また別の面白メイクをした志村けんなんですが、最初見たときは正直変なおじさんかと思ってしまいました。
それにしても、「カールおじさん」と、「変なおじさん」のイメージが強い志村けんですよ…。
「おじさん」という共通項はあるものの、あまりにも対照的すぎです。
ひょっとして、カールおじさんを実写にすると、実は、変なおじさんだったのです! ってこと!? なんて、CMを見るたびに気になって、ついつい目が釘付けになってしまいます。
というか、これが作戦ってやつなのですか?

明治製菓…カールのページはこちら。「それにつけてもシムケンの踊りはカールキャンペーン」のページには、「シムケンの踊るロボットプレゼント」の告知(3/1-6/30)や、問題(?)のCMも動画で見ることができます。
ひこねのりおのキャラクターバラエティ…カールおじさんのキャラクターデザインを手がけたといえばこの方。


#28 東野幸治、芸能界からリストラ?

2002.2.28

東野幸治のレギュラーが8本もなくなる!?

この前の「HEY!HEY!HEY!」(フジテレビ系)のオープニングで松ちゃんがこんなことを言ってて驚きました。
8本も同時になくなるとは、ただごとじゃないですよ。

東野というと、「泥の家族」と言う家族を題材にした小説を発表したかと思えば、本人は離婚してしまい、子供からは「ATI(アホな父さんいらんわの略。エーティーアイと発音)」と呼ばれるなど、何かと悲惨なイメージが強かった昨今ですが、ここに来ての芸能界リストラとでも言うべき事態発生ですよ。

まず、今現在の東野のレギュラーって何があるんだろう、そもそもそんなにあったかな、と気になったので調べてみたのが以下のとおりです(Deeper & Narrowerさんの2002年春改編番組情報内、いろもん別改編情報を参考に(というか転載)しました)。

「笑っていいとも!」(フジテレビ系)
「笑っていいとも!増刊号」(フジテレビ系)
「ウンナンのホントコ!」(TBS系)
「明石家ウケんねん物語」(フジテレビ系)
「HAMADA COMPANY! 弾丸!ヒーローズ」(テレビ朝日系)
「ベストポジションSPORTS」(テレビ朝日系)
「惑星beau beau」(テレビ朝日系)
「いろもん3」(日本テレビ系)
「ナンバ壱番館」(ABC・関西ローカル)
「土曜ドカンッ!!」(よみうりテレビ・関西ローカル)
「ノブナガ」(中部日本放送・中部ローカル)
「年の差バトル!言い分vsEぶん!!」(東海テレビ・中部ローカル)
「現代進行形TVイマジン!」(テレビ朝日系・4/16スタート)

ということで今のレギュラーは11本もあったんですねー。
で、ここで注目は赤い文字の番組なんですけど、実は全部この春で終了してしまう番組なんだそうです。
その数7本ですよ、7本!
まるで狙って居合わせたかのようにバタバタと終わっちゃったものですよ。
なんか呪われているんじゃないか、という気すらしてきます(^^;)。
しかもまだあと1本レギュラー外される番組があるわけですよね。
それがもし「いいとも」だとしたら、、、ああ、考えただけで寒気が(^^;)。
テレ朝の新番組にレギュラーが決定しているのがあるようなので、かろうじて全国区完全リストラの可能性はないにしろ、本気でしゃれになってませんよこれは。
大丈夫なのかひがしのり〜!

「あいのり」が視聴率絶好調、「たけしの誰でもピカソ」でビートたけしと、「FUN」では藤原紀香と共演している今田耕司が急に輝かしく見えてきましたよ…(悲)。


#27 祝!? サタッペとスマッペが結婚!

2002.2.18

なななななんと! 「サタ★スマ」(フジテレビ系)のマスコットキャラクター、「サタッペ」と「スマッペ」が結婚してしまいましたよ!!!!!
先日の放送を見ていなかった人はちんぷんかんぷんだと思いますが、本当なんですよ。
サタッペとスマッペは結婚して、森で暮らすんだそうですー。
これは何を意味するかと申しますと、そうです、番組からいなくなっちゃうそうなんですよ。
4月から番組名が「デリスマ」という名前に変わるらしく、それに伴なって「サタ」と「スマ」のつくコンビのサタッペスマッペは用済みというわけなのです。

「結婚」だなんていう、取ってつけたようないい加減な理由で(というかどっちが女の子だったんだ??)、人気の看板マスコットを降ろしてしまうか? っていう部分に、個人的にはかなり受けちゃったんだけど、それにしても寂しいですよ。

番組だって、別に視聴率が悪かったわけじゃなさそうだったのにねぇ。
とにかく、リニューアル後にまたかわいいキャラクターが登場することを期待したいです。
それと、サタッペとスマッペは、森へなんか引っ込まないで、スーパーミルクチャンのようにスーパーラヴァーズあたりでこれからも働いてほしいと思うぞ。

サタ★スマ(フジテレビ内公式サイト)…「サタ★スマ」の本も出るそうです。
スーパーラヴァーズ…サタッペスマッペのキャラデザインを担当した田中秀幸さんがディレクションしているブランド。同じく田中さんが手掛けたアニメキャラ「スーパーミルクチャン」もこのブランドに使われてます。サタッペとスマッペのグッズもここで売り出してくれないかなぁ〜。
キャラクエスト13.サタッペスマッペ(内部リンク)


#26 コボちゃんのストーリーがつながってた謎

2002.2.18

僕の家は、今でこそ読売新聞(コボちゃん)を取っていますが、数年前まではずーっと毎日新聞(アサッテ君)だったので、たまにアサッテ君が懐かしくなることもあるんですが、コボちゃんも毎日見ているとさすがに愛着を感じるようになりました。
それに伴なって、僕はいろんな疑問を抱くようになりました。

・植田まさし(コボちゃんの作者)は、週に何本4コマを描いているんだろう
・植田まさしは、何分(秒?)くらいで1つのネタを思いつくんだろう
・植田まさしは、いったい何本の連載を抱えているんだ?
・植田まさしの各連載に登場するキャラクターってちゃんと見分けることが可能なんだろうか
・植田まさしの漫画のタイトルを全部言えてしまうほどの植田フリークも、探せばいるんだろうか
・そしてそんな植田フリークの本棚にはびっしりと植田漫画の単行本が揃っているんだろうか

などなど。
ちなみに、植田漫画に登場する女の人の髪の毛に、変な落書きみたいな線が描かれている理由は、最近になって判明してすっきりしました(こちら)。
そんな序の口植田フリークの僕ですが、先日、そんな僕には刺激の強すぎる、びっくりしてしまうことが起こりました。

なんと、「コボちゃん」のストーリーが、3日連続、つながっていたのです!!

あ、あれ? なんか急に、「なにそれ?」って言うような顔で、画面の向こうから誰かに見られているような気がしてきたのですが、き、気のせいですよね。

とにかく、これはすごいことですよ。
僕の新聞4コマ人生の中では未曾有のできごとです。
ちなみにその内容とは、

コボちゃん家に居候しているタケオおじさんが、同じ職場(学校)で働いている花田先生(女性)にお見合い話が持ち上がっているという話を聞いて、眠れなくて目が血走っている(そしてコボちゃんのおじいさんはオリンピックを見ていて目が血走っている)というおはなしが1日目(2002/2/13)。

2日目(2002/2/14)が、結局お見合いは飼っている犬の話だったことが判明する(そしてコボちゃんのおじいさんが「このさい結婚を申し込んじゃえ」なんていうから結局眠れなくなってしまう)というおはなし。

そして3日目(2002/2/15)が、家族がタケオおじさんに結婚の申し込みをしたのか聞くけど、まだしてなかった(そして家族の話題はコボちゃんのおじいさんがまだ直接おばあさんに結婚の申し込みをしていなかったことへと流れる。「いまいおう!」コール鳴り止まず)というおはなしなのです。

さあさあさあ、この続きはどうなるんでしょう! と、翌日の新聞を楽しみにしていた人も多いと思います。
しかーし、そこまで読者の感情を一気に高めておきながらも、次の日からは何事もなかったかのようにあっさり普通になっちゃったのでした。
あれれ…、完全に肩透かし…?
いや、でもやっぱりこれは「布石」と考えて間違いないハズ!
というわけで、また新たな疑問が増えてしまったわけなのです。

・果たしてタケオおじさんは結婚できるのか!?
・というか、この内容だけでいくとタケオおじさんは交際してもいない人にいきなり結婚を申し込んでいるみたいに見えるんだけど、どうなの?
・というか、タケオおじさんってなんでコボちゃんちに住んでるの?
・というか、「コボちゃん」の主役ってやっぱりおじいさんですか?

うーん、こんな僕にコボちゃんの謎がすべて解明できる日が来るんでしょうか…。

コボちゃん(公式サイト)…コボちゃん、植田さん関連のファンサイトは1つも見つからず。ナンデ?


#25 こんなにもワタシナラパンダが好きなのに

2002.2.18

ワタシナラパンダって知ってますか?
いや、知らない人は知らなくていいんですが、「TV Bros.」っていう雑誌に連載されている、おおひなたごうっていう漫画家のページに最近よく出てくるキャラクターなんですけどね。
僕はもうね、このキャラクターにゾッコンLOVEなのですよ。

あの目、あのマフラー、手に持っているあの笹、そしてあの語り口…。
どこを取っても「カワイイ」んです。
人(じゃないけど)を好きになるって、こういうことだったのかー! って、この歳になって初めて思いましたですよ。
もし、この想いを歌にするとたぶんこんな感じになるんじゃないかと思います。です。

そしてですね、少し前のことなんですが、そんなワタシナラパンダが「TV Bros.」の表紙になったんですよ。
ワタシナラパンダLOVEの僕は感動して、この号は絶対買わねば! と熱く胸に誓ったんですが、ちょっと書店に足を運ぶのが遅れまして、発売後5日くらいたってしまったんですね。
でもこの雑誌は隔週発売なので、まだ売り切れることはないだろうと思っていたんですよ。
しかし、これが甘かった!
な、な、なんと、ナント! 売り切れてしまってたんです。
しかもブロスを置いている本屋って、そこしか知らないんですよ。
ガーン。

ワタシナラパンダが好きなのに、ワタシナラパンダが表紙のブロスを買えないという、こんな不幸なことがあっていいのでしょうか。
誰よりも、ワタシナラパンダが表紙のブロスが似合うハズの僕なのに…。
しょうがないので、今はブロスのホームページに掲載されていた表紙画像を保存して眺めることで、どうにかガマンすることにしてみています。
もしかすると、この文章を読んでワタシナラパンダのことが気になった人がいるかもしれないので、しばらく僕のサイト上にUPしておきますね。
小さい画像ですが、これだけで、ワタシナラパンダの魅力は伝わる、伝わってしまうと思います。
これを機に、ワタシナラパンダファンがさらに増えるといいな〜。
(画像はこちらです)

TV Bros.(東京ニュース通信社の紹介サイト)…番組表、僕の地域にも対応してほしい。そうしたらこんなことには…。
おおひなたごう公式サイト…BBSにはワタシナラパンダファンの書き込みでいっぱいのハズ…! あ、あれ?
キャラクエスト26.旅サンタ(内部リンク)…はぁ、旅サンタ? 知らんな。


#24 サイト内検索をするぞ

2002.2.10

えー、トップページのデザインを変えてみました。
それと同時に、いくつかのページを微妙に更新したんですけど(このページも上に見出しがついた)、その中でも目玉なのが「収録キャラさくいん」の中に登場したサイト内検索です。
前から、僕はサイト内検索機能をつけてみたかったんですよ。
でもこのホームページスペースはCGI不可なので、そんなことはできなかったんですよね。
で、先日、僕がよく行っている個人ゲーム情報サイトの「QUITER」さんを見ていたら、検索サイトのgoogleを使ったサイト内検索というのを搭載したとのことだったのですよ。
僕もgoogleで簡易的なサイト内検索ができるということは知っていたんですが、そんなに精度はよくないんだろうと思っていたんです。
ところがどっこい、やってみたらもうほとんど完璧といっていいくらい出るんですね。
これはスゴイ! ってことで、さっそく拝借してきたってわけです(*^-^*)。

そんなこんなで、僕が今までキャラピットでどんなことを書いてきたのかを自ら検証するという、思いっきり自分以外の人には楽しめないであろう企画を思いつき、実行してしまったのですよ。
しょうがないので、検証結果をここで発表してみたいと思います。

まずは適当に思いついたキャラクター関連の会社名で検索。
「バンダイ」 → 28件
「ディズニー」 → 28件
「サンリオ」 → 22件
「サンエックス」 → 19件
「キディランド」 → 12件(「キデイランド」では → 5件)
「タカラ」 → 10件
「ソニー・クリエイティブプロダクツ」 → 8件(「ソニーCP」では → 4件)
「NHKソフトウェア」 → 7件
「エポック社」 → 2件
「海洋堂」 → 1件
…うーむ、この中ではバンダイが多いという結果。
キディランドは本当はキデイランドの表記が正しいんでしょうか。
よくわからないので混在してますね。

次はキャラクターグッズと言えば、という感じで検索。
「絵本」 → 60件
「ぬいぐるみ」 → 42件
「おもちゃ」 → 36件
「キャラクターグッズ」 → 34件
「ストラップ」 → 24件
「フィギュア」 → 14件
「ボトルキャップ」 → 6件
…キャラクター絵本のことはよく取り上げてますが、60件とは多い!
そのままキャラクターグッズという言葉でもけっこうヒットしました。

次はサンエックスキャラで調べてみたぞ。
「こげぱん」 → 17件
「アフロ犬」 → 15件
「たれぱんだ」 → 14件
「にゃんにゃんにゃんこ」 → 5件
「あつがりさん」 → 3件
「みかんぼうや」 → 1件
…ふむ、予想通りこげぱんがいちばん多い!

次はソニー系キャラ。
「ロドニー」 → 26件
「ピングー」 → 22件
「トロ」 → 22件
「ポストペット」 → 19件
「ウォレスとグルミット」 → 16件
「セサミストリート」 → 7件
「トーマス」 → 6件
「レコスケ」 → 4件
…ロドニーはやっぱり多いですね〜。

次は僕の好きなキャラクターで。
「カリメロ」 → 29件
「ねこぢる」 → 27件
「アランジアロンゾ」 → 27件
「スーパーミルク」 → 20件
「のりものスタジオ」 → 20件
「ボブとはたらくブーブーズ」 → 10件
…特設ページを作ってるのはやっぱりどれも件数が多いです。

次はなんとなく思いついたキャラ。
「すしあざらし」 → 24件
「ウータマちゃん」 → 14件
「プリモプエル」 → 13件
「グレゴリーホラーショー」 → 9件
「芸手」 → 4件
「チェブラーシカ」 → 3件
「さちぐま」 → 2件
…「芸手」が4件もヒットしていますよ!

次はアニメ。
「ポケモン」 → 33件
「ちびまる子ちゃん」 → 14件
「しまじろう」 → 14件
「クレヨンしんちゃん」 → 8件
「遊戯王」 → 5件
「デジモン」 → 4件
「サザエさん」 → 3件
「ワンピース」 → 3件
「コナン」 → 3件
「おジャ魔女どれみ」 → 2件
「こち亀」 → 1件
「犬夜叉」 → 0件
…ポケモンをはじめ、僕がよく見るアニメが多くなってます。
でも最近はしまじろう以外ちゃんと見てないんだけども。
あと、一度も見たことないのでも人気アニメはちゃんとヒットしますね。
あ、犬夜叉は0か…。
でも「高橋留美子」だったらコジコジのゲランを紹介したときに出てきたはずだからヒットするはず…、と思ったけど引っかからず。
やっぱりgoogleじゃダメだな〜、と思って一応確認してみたら、なんとオドロキ「高橋由美子」になってたよー! ハズイ!

気を取り直して、次はよく取り上げるってことでゲーム関連です。
ゲーム機の名前で検索してみました。
「ゲームボーイ」 → 33件
「PS2」 → 20件
「プレイステーション」 → 19件(「プレステ」では → 3件)
「ゲームボーイアドバンス」 → 16件
「ゲームキューブ」 → 13件
「ドリームキャスト」 → 12件
「ファミコン」 → 11件
「64DD」 → 10件
「NINTENDO64」 → 8件(「ニンテンドウ64」では → 7件)
「スーパーファミコン」 → 8件
「ワンダースワン」 → 5件
「Xbox」 → 4件
「バーチャルボーイ」 → 4件
「ネオジオ」 → 3件
「サターン」 → 1件
「メガドライブ」 → 1件
…うーむ。記号の略称で書いたりもしてるのでよく分からないところですが。
プレステよりもプレイステーションが多いあたりに、無駄な几帳面さが出ているような気も(^^;)。
あとは幻のゲーム機「64DD」が10件もあったり、バーチャルボーイがあったりするところが僕のサイトならでは。
念のために3DO、PC−FX、ピピンアットマークも検索してみましたが全滅でした(^^;)。

次は有名人で検索ダ!
「ピエール瀧」 → 6件
「薬丸」 → 4件
「ラルク・アン・シエル」 → 4件
「モー娘」 → 4件
「秋元康」 → 3件
「スガシカオ」 → 3件
「トミー・フェブラリー6」 → 2件
「戸田恵子」 → 2件
「藤井フミヤ」 → 2件
「小室哲哉」 → 2件
「堂本剛」 → 2件
「シブがき隊」 → 1件
…おおお! 意外や意外。ピエール瀧がいちばん多いなんて。
思わぬダークホースがいたもんだー。
あとトミー・フェブラリーはカタカナ表記の時は「6」はいらないんだってことに最近気づきました〜。遅い!

次はなんだか似てる(?)対決。
「ナポレオンズ」 → 2件
「キリンジ」 → 2件
「中川家」 → 1件
…熟練のデコボココンビ。
ナポレオンズ以外は兄弟だけど、キリンジは大きいのが兄、中川家は小さいのが兄なんだよねぇ。

最後は朝のテレビ番組対決ダ!
「おはスタ」 → 10件
「エクスプレス」 → 6件
「めざまし」 → 4件
「やじうまワイド」 → 1件
「ズームイン」 → 0件
…てっきりエクスプレスなのかと思いきや、並みいる強豪を抑えたのはおはスタでした!
でも実際の視聴率ではどんな順番になるんだろ。
ちなみに最近の僕は0件の「ズームインSUPER!」を見ることが多いです。

というわけで、最後はなんだかわけのわからん遊びになってしまいましたが、もし気になるキャラクターがいるときに、僕のサイトで取り上げられているかどうか
確認する時などに使ってみたらいいかもしれませんです。


前月のメモへ
どんぐりメモ一覧

HOME TOP