2001.10.28(日)のトピックス
三井生命「ザ・ベクトル」のCMキャラ、カエレルベクトルは…
 このサイトって、Yahoo!で「CM キャラ」をキーワードにやってくる方が多いのでたまにはCMキャラも紹介しないとと思い、最近ちょっと気になってた矢印のキャラを調べてみたら、なんと田中秀幸さんの作ったキャラでした。びっくり! ちなみに声は忌野清志郎さんのようです。

新AIBOのキャラクターブック「AIBO BOOK」発売(10/30)
 ラッテとマカロンがそのまんまかわいいイラストになってます。

ミニモニ。が映画版『とっとこハム太郎』に出演!
 てっきり主題歌だけかと思ったら、更にこんな仕掛けが! しかもミニモニ。が声優を担当する新キャラ「ミニハムず」は作者が4人をモデルに書きおろし、つんくが命名したんだそうです。すごいすごい、つんくすごい!

「キャンディ・キャンディ」裁判、最高裁で漫画家敗訴
 この問題は漫画家と原作者という2人の作者の、キャラクター(主にグッズ)に対する世界観の考え方の違いが根底にあるようですね。「グッズをたくさん作ってキャンディをたくさんの人に知ってもらいたい」という漫画家と「グッズの粗製乱造はキャラの世界観を壊す」という原作者。この考え方自体はどちらも間違ってはいないと思うけど、やっぱり契約違反して勝手にグッズとか作ってしまった漫画家側が負けるのは当然の判決でしょうね。自分がデザインしたキャラクターで自由にビジネスができないって言うのもなんだか物悲しいような気もしないではないですが、性格やストーリーなどの背景があってのキャラクターとも言えますし、やっぱりキャラは2人の作者のものなんですよね。

映画「ファイナルファンタジー」と「千と千尋の神隠し」の明暗
 とりあえず、プロデューサーの坂口さんに先日の「特命リサーチ」を見せてみるっていうのはどうですか?

韓国でアニメ専門放送、日韓の制作会社が合弁
 今も韓国ではドラゴンボールやハム太郎が放送されているとか。今回できたチャンネルでもっと日本のアニメが放送されるようになるのかな。

天才童謡詩人の生涯を描く「みすゞ」公開初日に舞台挨拶
 先日「誰でもピカソ」で金子みすゞが特集されてたのを見たけど、いい詩だなぁ〜って感動しましたよ。

今週のゲームソフト販売ランキング(ファミ通)
 「HEY!HEY!HEY!」の安室との対決効果でテトリスが9位に! そんなにみんな、あれ見てテトリスやりたくなったんだー。

「ポップジャム」で堂本光一ダンス中にステージが止まるハプニング
 そんなことがあったんだねー。あの光ちゃんステージ、練習時間が5、6時間しかないっていうのも凄まじいけど、別の意味でも凄まじいですよね。あのー、よく歌手に昔のVTRを見せて恥ずかしがらせる企画ってあるけど、これはリアルタイムで顔が赤くなりますよ。しかも視聴者の方が! まさに「白馬の王子様」と呼ばれてまんざらでもない光ちゃんだからこそ成し得ることができるパフォーマンスといえるでしょう。

(+〜+)下手にまともなコメントを書こうと思ったらむちゃくちゃ時間がかかってしまった…。今度から適当にしないと。

三井生命(TOP)
フレイムグラフィックスリンク集…僕のサイトの深い階層に眠る無断リンク集(^^;)。僕の好きなキャラNo.1は田中さん作のスーパーミルクちゃんなのです。はい。深田恭子の新曲のプロモもフレイムっぽいんだけど違うかな。






Nagita Keiko Office
いがらしゆみこオフィシャルホームページ
…お二人のHPで裁判のことが書かれています。2人が出版社などとの契約を解除して、自分たちで著作権を管理していこうとしたのが、考え方の違いを浮き彫りにしてしまったようです。



  2001.10.24(水)のトピックス
こげぱんがアニメになるぞ!
 11/5からアニメ専門CSチャンネルのアニマックスで放送され、12/19にポニーキャニオンよりビデオ&DVDが発売されるそうです。こげぱんって何作か出ている絵本はハズレなしなので、アニメになってもおもしろそうです。期待。なお、アニマックスサイト内のこちらのページでは作者のたかはしみきさんのイラストコラムが掲載されています。ビデオと同時に本も出るとか。

ピンキーモンキーがゲームボーイアドバンスに登場!
 「ピンキーモンキータウン」というこのソフト、「プチどうぶつの森みたい」って魔天さんに書かれてたけど、ホントにそんな感じだぁ。ちなみにこれと、上のこげぱんネタも魔天さんから勝手にもらってきました(^^;)。

子供雑誌「マンモス」3号、書籍通販サイトbk1にて発売中
 以前特集した新世代子供雑誌です。今度もおまけがたくさん。ちなみに送料無料のアマゾンではまだ入荷されてないようでした。bk1も対抗して無料にならないかな〜、と思ってたら、10/31より代引手数料が100円値上がりしてしまうそうです。逆だ。ダメだ〜。

エイベックス、独自キャラクター「エポケ」による事業展開を開始
 う〜む。キャラクターはかわいいけれど、こんななんだかよくわかんないサービスを利用したいなんて言う人いるかな〜。あと、小西さんがステージにひっぱり出されてます。

「ブライス」に着せたいファッション画を募集中!(-11/5まで)
 昨年パルコのクリスマスイベントのマスコットにも使われたりしたアメリカ生まれの人形がブライスです。そんなおしゃれなブライスに着せたいファッション画を公式サイトで募集しているのですが、なんと審査員にあのトミー・フェブラリー6がいますよ! パワーパフの主題歌を歌い、AIBOが出ているアニメで声優にも挑戦したあの川瀬さんが! こうなったらもう目が離せません。トミーの見つめる先には絶対おしゃれなキャラがいるのですっ!

「劇場版とっとこハム太郎」の主題歌をミニモニ。が歌います
 ミニモニ。の展開はことごとく小学館ですね。見事。

ピクミンのCMソングがCDになるそうです(gc-insideさんより)
 ちょっと先走っちゃってる気もするけど。ちなみに発売後のCMでは違う歌詞になるそうです。先日スーパーに行ったら体験版があったので引っこ抜いてきました。ふしぎ〜な感じのゲームですね。


こげぱん(公式)



ピンキーモンキータウン(公式)
ピンキーモンキー(公式)




エポケ(公式)

ブライス(公式・TOP)
タカラ…ブライスのレプリカを発売しています(ここ)。
もちっこTOWN(ブリグリ公式)
トミー・フェブラリー6(公式)…この2つのサイトでトミー情報をゲットだ!
パワーパフガールズ(公式)…今の主題歌はブリグリじゃないみたい。
ピロッポ(公式)…新型AIBOが登場することで話題になったミニアニメ。トミーが主題歌(11/21発売)&声優に挑戦。

ミニモニ。(公式)…ビデオが今日発売だそうです。というか最近モー娘の話題が多い気が…。なぜだ。
ハム太郎とっとこむ(公式)…映画は12/15公開。

  2001.10.17(水)のトピックス
キティちゃんがロボットになりましたよ!!
 セガトイズとサンリオが共同開発してしまいました。商品名は「いつでもなかよし!ハローキティ」で、”ハローキティ初の感情コミュニケーション型ロボット”だそうです。10/26のピューロランドのイベントで先行販売の後、11/1よりサンリオの専門店「ギフトゲート」にて販売、一般販売は11月中旬とのこと。足の裏に車輪がついてて動き回るそうです。すごそう(^^;)。

●日テレのバーチャルアナウンサーはどこへ?
 別に追っかけてたわけじゃないのでどうでもいいんだけど、いつの間にか「TVおじゃマンボウ」にも「AX MUSIC FACTORY」にも出ていないですよね。他に出演している番組ってあるんでしょうか…。

↓今日は予告どおりテレビゲームトピックス特集です。
東京ゲームショウ2001秋閉幕、入場者は12万9626人
 前回よりは多かったみたいですね。来年から年1回開催ということで次回は1年後です。

ポケモンセンターなどで「ポケモンミニ」の先行予約中(10/15-)
 発売日は12/15なんだけど、指定店舗(リンク先参照)で予約すると11/27に先行受け渡しとなります。ちょっとした特典つき。アドバンスとは違ってこういうお手軽路線なゲームもよさそうですね。

任天堂、「カードeリーダー」を12/1に5,800円で発売
 ポケモンカードに印刷されたバーコードのようなものに、ミニゲームやショートムービーなどのデータが記録されていて、それを専用の機械で読み取り、ゲームボーイで遊ぶというすごそうなシステム。でも対応カードがポケモンカードだけだと寂しいかも。コナミの遊戯王カードとかは対応しないかな。

ゲームキューブ用ソフト「ピクミン」公式サイト(10/26発売)
 ピクミンがついてきます〜! どんなゲームなのか全く分からないCMでもおなじみですが、ここを見るとちょっとはわかるかも。

ゲームサイト「eg」にて、Xbox用ソフト「ねずみくす」の特設ページ登場
 来年2月に発売されるマイクロソフトの新ゲーム機、Xbox用のゲームもちらほら発表されてますが、唯一かわいい系のゲームといったらこれです。このページではゲーム紹介の他、壁紙ダウンロードもできます。

PS2用ソフト「ジャック×ダクスター」の公式サイト(今冬発売予定)
 「クラッシュ・バンディクー」のスタッフが制作した超大作らしいんだけど、ゲームショウでの注目度はイマイチだったみたい。ヒットするかな。

PS2「クラッシュ・バンディクー4」(12/20発売)お披露目パーティ開催
 で、今度はクラッシュです。妹のココはかわいい感じですね。発売元がコナミになって、Xboxやゲームキューブでも発売が予定されているんだけど、そっちはいつごろになるのかな。

「ピポサル2001」のおもしろおもちゃたち
 トロとかと比べると、おもちゃ系の小さい子向けのグッズが充実してますね。ふ〜む。

電撃オンライン、2001年度上半期ゲームソフト売り上げBEST200を発表
 1〜4位までPS2だね〜。キャラ系ゲームを抜き出すと、「ハム太郎2」が43万本でトップ(6位)。あとは遊戯王(7位)、ワンピース(8位)など、アニメキャラのゲームがやっぱり強いです。キャラ好きにもおなじみのゲームキャラのソフトで見ると、マリオ(9位)、ワリオ(26位)、ルイージ(30位)のマリオ系のほか、ピポサル(31位)、ソニック(51位)、パラッパ(55位)、ミスタードリラー(75位)、リモココロン(103位)。こんな感じです(一部発売日が集計期間外のものもあり)。

(・・)というわけでゲームトピックスでした。でもね、最近あまりゲームってやる気しないんですよね。今年買ったゲームなんか今のとこ64の「どうぶつの森」1本だけですし(少な)。ゲームキューブもやっぱり来年でもいいかも、と思いはじめてたり。
あ、もう1本買ったのを思い出しました。ゲームボーイの書き換えで「こぐるぐるぐる〜ぐるぐるとなかよし」というゲームもありました。このコーナーでも発売前に何度か話題にしてたゲームなんだけど、なかなかよかったですよ(すぐ終わったけど)。「どこでもいっしょ」と「ポケモン」とカードバトルの要素がなんだかきれいにミックスされているんですよね。妙に礼儀正しいパンダみたいなキャラもすごく味あるし。公式ページではタイピングゲームで遊べるので、気になる人はこの独特ワールドに触れてみることをおすすめしておきます。

(^ー^)この前の「HEY!HEY!HEY!」のスペシャル見ましたか〜? 賞品のところにドンキホーテのドンペンくんのぬいぐるみがいましたよね〜。松ちゃんも嬉しそうでした。10/8にドンペンくんのゲームを唐突に紹介したけど、今にしてちょっとタイムリーな話題に。よかった。









西館8階!ばーちゃる女子アナ部(公式)…バーチャルアナは2000年1月に誕生。公式サイトはまだあるみたいだけど更新はずっと前からないみたい。




ポケモンセンターオンライン(公式)…ネットで予約したい人はここがいいと思います。はい。

カードeリーダー(公式)








ねずみくす(公式)…2002年春発売予定。スチュアート・リトルみたいな白いねずみが主人公。1本1本の毛並みの表現には正直ゲームグラフィックも来るところまで来たといった感じで感慨深いです。

  2001.10.16(火)のトピックス
月刊チェブラーシカ2号完成、郵送も承り中
 以前チェブラーシカを紹介した時にちょっと話題にした冊子。詳細はよくわからなかったんだけどフリーペーパーだったんですね。おもしろそうなので注文してみてもいいかも。そうそう、前に図書館で借りた原作本はおもしろかったですよ。チェブラーシカのやんちゃっぷりが楽しかったです。最初は違和感があった、あのたぬきみたいな挿絵も見てるとかわいくて、表紙もこっちの絵にすればよかったのに、なんて思いました。

サンエックスHP、ライセンスページを公開
 ただのキャラ一覧のようなページだけど。ライセンシーは国内170社、海外160社。意外と海外にも出ているんですね〜。

サンエックス、にゃんにゃんにゃんこオフィシャルサイト公開
 もういっちょサンエックス。にゃんこ村の地図がいい感じ。

↓ディズニー100周年記念! だからってわけでもないプチ特集です。
フルタ製菓、ディズニー・フィギュア入りチョコエッグ発売
 フィギュアの画像はこちら。普通のチョコエッグよりもこっちの方が素敵度が高い気がする…。ミッキーのフィギュアがほしい! 10/8より関東・新潟・長野・静岡で発売、11/12より北海道・東北・沖縄。西日本はいつかな〜。

アメリカでディズニーの「白雪姫」DVD、発売初日で100万枚の売り上げ
 すごいですね。日本でも12日に発売されたけど売れ行きはどうかな。

「白雪姫」絵入りはがきの発売(10/12)
 デザインはこちら。地味ながらにこんなアイテムもDVDと同時発売されてたとは。

ディズニー100イヤーズコレクションボックス予約受付中(11月発売)
 これを欲しがるほどのディズニーファンだったらもうとっくに知ってると思うけど。買った人はちゃんと封を切るかな。

「トイ・ストーリー」スタッフが制作のCG映画「モンスターズ・インク」
 2002/3/2公開ということでまだ先だけどね。「トイ・ストーリー」のスタッフならおもしろさも保証つきかな。CGもすごそう。あと今年の12月公開の「アトランティス」って映画もあるけどおもしろいのかな。”ディズニー100周年記念映画”なんていう重々しい冠がついてますが。前評判はどうかなと思って検索してみたら、パクリ疑惑を訴えるサイトが出てきてしまいました。

浅倉大介、2枚組ベストアルバム発売(11/21発売)
 最後はディズニー好きでおなじみの大ちゃんネタで締めます(^^;)。アイスマンが半分占めてますね。「ジ・エンドオブなんとかかんとかターボタイブD」は入ってません。あと、僕は誰かがベストを出す度に収録曲に文句言ってますが、今回も僕の好きなアクセスの「SWEET SILENCE」が入ってな〜い! と、一言言っときます。あれ名曲だと思うんだけどな〜。













にゃんにゃんにゃんこウェブ…相互リンクさせてもらっているファンサイトです。もうすぐ絵本の第2弾が出るとか。

ディズニー(日本公式)…僕のページってディズニー関連の話題はあまり取り上げないんですよね〜。

ウォルト・ディズニー生誕100周年記念サイト(公式)

CLUB−BVHE …ディズニーのビデオ販売部門、ブエナビスタホームエンターテイメントの会員制サイト。

  2001.10.11(木)のトピックス
ワリオ様、モー娘。では石川梨香がタイプらしい…
 いきなりすごい話題です(^^)。ゲームボーイアドバンスの新作も好調なワリオが特別にファンの質問に答えてます。そんな募集してたなんて知らなかった。あー、僕もなんで目の横が青いのか聞いておけばよかった。

キャラクター研究所の絵本レーベル「PICT.BOOK」始動!
 「フライデイズ」と「ブルーダーとラッケ」という2作品を10/5に同時発売しました。これでバンダイも絵本業界に参入というわけですね。ぱっとサイトを見た感じですが、2作とも絵はもちろんのこと、内容もとってもおもしろそうなので、これからの展開にも期待大です。これまで、ファンアイテム的な位置付けにとどまっている感のあるキャラクター絵本界に新風を送り込むような存在になってほしいな。

トミー、語彙認識・対話型ロボット「メモニ」(10下旬発売、19800円)
 またなんだか変わったロボット(なのか?)が登場です。言葉を解するのかな。安っぽい見た目とはうらはらに、セガトイズのプーチに換算すると6匹買ってもお釣りが来るゴージャスなお値段。

リズム時計工業、「アフロ犬」目覚まし時計を発売(10/23、5000円)
 途中でメロディがラジオ体操になったりするファンキーな目覚ましだそうです。今度は同じ犬つながりということで、再び先程のように”プーチ”に換算してみますと約1.7匹分です。

キャラビズ最新(10/1発売)号ダイジェスト
 どうもキャラビズHPは雑誌の発売が近づくと更新が止まってしまうようです(*^^*)。というわけで1冊1800円のキャラ業界雑誌、キャラビズの最新号はキャラビズアワード2001と題して、年間のベストキャラクターを選出したようです。隔月刊だから6冊に1回はこの特集で誌面を埋められますね。あと、バンダイの社長のインタビューが少しだけ立ち読みできます。こんな人だったんだ。

「TVブロス」最新号の表紙はトロ
 ふむ、ブロスっぽくない表紙。テレビにゲームに、トロで癒されるそうです。

64ソフト「どうぶつの森」の「とたけけミュージック」第2弾が登場(10/11)
 久々のどうぶつの森ネタ(お月見、見忘れた)。これでとたけけソングはコンプリート。でも、2枚買うとゲームソフト本体の値段とほぼ同じに…。

ジャミロクワイのジェイ・ケイ、暴行容疑で出廷へ
 そんな裁判が近くであったらゼッタイ傍聴に行くぞ。

(*^O^*)今日はたまにあるおもしろい話題の当たり日でした。こういう日は楽しいのでいつもよりよけいに文章がわけわからな気味かも。
ワリオランドアドバンス(TOPページ)


キャラクター研究所
「フライデイズ」(800円)…bk1のリンク付きで紹介。作者の長崎訓子さんは大ベストセラーの「チーズはどこへ消えた?」「金持ち父さん 貧乏父さん」の装画を手掛けられた方だそうです。すごい。
PLATIUM STUDIO…長崎さんの公式サイトです。正真正銘の印税…ってことは、「チーズ」とかは違うんだ…。
「ブルーダーとラッケ」(1000円)…こちらは新人アーティストの池田まり子さんという方が作者だそうです。

ココロボ王国(プーチ公式)…一応リンク。ちなみにスーパープーチは5980円、ウォーキングプーチは3480円。

アフロ犬ネット(公式)

トロの休日(ゲーム)
トロメール…最近のトロに随時ニュースが掲載されてます。10/30に女性だけのパーティをするとか。

どうぶつの森(公式)

  2001.10.8(月)のトピックス
↓連休暇でこんなページ見に来てしまった人へのトピックスです(><)
ドン・キホーテのドンペンくんのミニゲーム
 昔松ちゃんがディスカウントショップのドンキホーテにドンペンくんってのがいるって言ってたな〜と思い、ホームページに行ってみたらこんなミニゲームがありました。これは別のストーリ仕立てのムービーゲームの一部みたいなんだけど、そっちのゲームがなんだかすごく気合いの入った作りでびっくりでした。

キャラデパONLINEに第五回キャラ検定があるよ。
 紹介するの忘れてました。雑誌(今度のもちゃんと買ったよ)でもキャラ検定があったけど、僕はその前にネットの方をやったんですよ。すると準一級が5問、一級がたったの1問正解という、いよいよ馬脚をあらわしたな、このやろう、ってな感じの結果になってしまいました。ははは…。

(>w< )連休記念でまた更新です。でも本当はキャラコラムの新作をUPしているはずだったんだけど。どんどん予定からずれてます。

(・・)最近たまに登場する僕の妹情報なんですが、8月にミスチルのコンサートに行ったかと思ったら、先日はスピッツのコンサートに行ってやがりました。パンフレットを買ったら中身が漫画だったと嘆いてました。でもその中にレコスケでおなじみの本秀康さんの漫画もあったと驚いてました。と思ったら、本さんってスピッツの「メモリーズ」のジャケットを手がけてたんですね。知らなかったです。漫画はいつもの感じの切ない話でした。

















レコスケ&レコガール(公式)…ソニーCP「チェキラッ」内。グッズほしーなー。2002年のカレンダーなんてのもあるね。

  2001.10.7(日)のトピックス
ココロボシリーズにディノッチ登場!
 これでもう出し尽くした感じがするんだけど、どうだったっけ。右の欄でこれまでのココロボシリーズの歴史でも振り返ってみようかな、と思ったけどなんとなくやめました。

香山リカ著『87%の日本人がキャラクターを好きな理由』
 お人形じゃなくって、精神科医で伊達メガネのほうダス(^^;)。癒しブームも小泉人気も幼児虐待も引きこもりもキャラクターに何か関連があるそうです。すごいですね。バンダイキャラクター研究所との共著です。

ガンビーのキャラクターブックが発売されるようです(10/20発売)
 今月の新刊に「GUMBY BOOK」という記述が。

小沢健二がアルバムを制作中!
 すごいです! 休止前のジャズっぽい感じになるのかな。でも、なんでコーネリアスと休止時期も活動時期もかぶってしまうのですか? わざと?

野球緊急中継のフジに抗議1万1500件
 「世にも奇妙な物語」の放送をぶった切ってしまったそうですね。僕は別にこの番組見てなかったからどうでもよかったんですが、ばうわうさんのところに書かれていたともさかりえのやつのあらすじを読んだら見たくなりました。うまく再放送されればいいな〜、なんて。


ココロボ王国(公式)


香山ココロ通信…こんなメルマガも発行中。
バンダイキャラクター研究所…HP内では香山さんのインタビュー「癒しとキャラクター」が読めます。

ガンビー(公式)…クレイキャラの元祖。完全受注生産のガンビービデオスペシャルボックスの受付やってます。10/17まで。







  2001.10.4(木)のトピックス
↓今日はテレビ東京系で絶賛放送中の「のりものスタジオ」特集から!
フルタ製菓より「のりスタ タイルシールチョコ」発売中!
 こ、こんなものが発売されていたなんてちっとも知りませんでしたー! これはぜひとも全8種類のシールを集めなくてはなりません。こっちでもちゃんと売っているかなぁ〜。

●のりスタライブ2001開催!
 東京では10/20・21、伊勢丹新宿本店屋上にて。大阪では10/27・28、WTCコスモタワー1階で開催(入場無料)という派手なビッグイベントになりそうです。小学館の幼児雑誌を買って応募すると特別観覧席の招待状プレゼントというのもやってたんですが、もう終わりました。でも普通の席は誰でも入れるとのことです。テレビで放送されるのが今から楽しみ。

「ボブとはたらくブーブーズ」のレゴが売ってるらしいです。
 けっこう前から未確認の情報としてあったんですが、ようやくレゴ通販サイトで画像を発見しました。レゴデュプロという幼児向けのシリーズの1つとして発売されているようです。このサイトの画像ではボブの顔がやけに赤いけど、海外のサイトも調べてみたらこのとおり普通の顔色でした。

ソニー・ミュージックが“宇宙人”キャラクター・がん具菓子に新顔続々
 「チョコベーダー」というこのキャラ、ソニー・ミュージックと、その子会社のグローバルライツが作ったキャラです。お菓子はトミーや森永から登場(10/22、北海道、東北地方より)。小学館のコロコロコミックとも連想するそうで、早くもテレビゲーム化の予定もあるとか。すごいプロジェクトのようです。そんなにすごそうに見えないんだけどな。

PS2ソフト「トロと休日」公式サイト(11/29発売予定、5800円)
 リニューアルだそうです。トップページは部分的にFlashで、トロが歩きます。そういや、トロのめざましテレビ、まだ見てないなぁ。

クラッシュが新作ゲームをクリスマスに届けてくれるキャンペーン!
 発売元がソニーからコナミに移ってもキャンペーンキャラクターとして、いろんな露出があるみたいです。クラッシュファンも安心かな。

バンダイ、「ピチピチゴンザレス」発売(9/29)
 謎のジョーク系トイ。うちの母親がこれのCM見てやけに反応してた。

テレタビーズ公式サイトで、生みの親アン・ウッドさんのインタビュー掲載
 ネットで調べたところアン・ウッドさんは制作プロデューサーで女性の方だそうです。そういえば小さい頃、音がどの方向から聞こえてくるのか、ぱっと判らなくて、きょろきょろしていた覚えがかすかに…。

野島伸司のこおろぎくんのキャラクターグッズが登場してます
 グッズが出ているとは知らなかった…。キディランドでこんなにスペース取って売られてるってことは人気商品ですよね。しんなりと第2弾の絵本も発売されていたんだねぇ。絵本は野島節炸裂でちょっと苦手な感じだったんだけど、このキャラ(グッズも)はかわいい!

ブエナ・ビスタ、「東京ディズニーリゾート」をビデオ化(11/7、2400円)
 ディズニーシーを中心に、ディズニーランドはもちろん、イクスピアリやディズニーリゾートラインなどの映像が収められているガイドビデオなんだそうです。レンタルもあり。ふーむ。

アフロ犬がパームOS向け文字入力練習ソフトになった!
 パソコン用はけっこうあるけど、携帯情報端末向けってめずらしい感じ。

日清食品、「ダンシングどん兵衛’s プレゼント」を実施(10/1-1/31)
 どん兵衛のキャラって、こんなにかわいい路線だったっけ。

「ファイナルファンタジー」こんどはアニメに進出!
 テレ東系火曜18:30-。映画のほうはもう撤退しちゃうそうですね。

任天堂HPでアニメ「星のカービィ」特集(10/6スタート)
 新手法のCGアニメの他にも、主人公のカービィにセリフがない、登場キャラに人間がいないなどの斬新な設定があります。

任天堂、スヌーピートランプ発売(5種類、各1000円)
 おなじみトランプの任天堂です。10月更新のページなのに「9月下旬発売」とは……。

フジテレビ27時間テレビのキャラ相撲勝者、ビビットくんの銅像完成!
 あの夏の出来事を覚えているでしょうか? 我が地元(^^;)テレビ愛媛の英雄ビビットくんの銅像がついに完成、お台場のフジテレビにてネプチューンとともに落成式(のようなもの?)が行われたそうです。でも、なんだか思ってたより小さくてビックリ。30cmくらいしかなかったような…。しかも地元のニュースのVTRではせっかくの堀健ギャグ(たしか「とびだせ! 僕らは小学3年生」とか言ってた)が見切れてて、アナウンサーに失笑されてました。そして14日には地元愛媛にもこの銅像がやってくるそうです。ビビットきぐるみもいるので近くの人は行ってみよう。東京の人はお台場へ行った際に(^^;)。

中澤裕子&松浦亜弥で音楽番組司会挑戦
 いや、僕の注目は音楽評論家の富澤一誠さんですよ。テレ東の「音楽通信」終わったと思ったら、今度はテレ朝で相手は有名人。ちょっと出世?

KinKi Kidsの新曲は真心ブラザーズのYO−KING作詞作曲!
 こりゃすごいです(印税が)。YUKIも一安心?

米倉利紀、久保田利伸のカヴァー集を発売
 あはは。なんかおもしろいと思ったのは僕だけ?


のりものスタジオ(公式)…更新のない公式サイト。「のりスタ」は「おはスタ」に似ているけど似ているのは名前と放送時間だけのCGキャラがかわいい子供向け番組です。
つくば55GO!(ファンサイト)…というか僕がやってます(^^)。こっちも最近更新してないけどさ。

「ボブとはたらくブーブーズ」はのりものスタジオ内で放送しているイギリスのクレイアニメで、とっても面白いので必見かと思われます。はい。

宇宙大作戦チョコベーダー(公式)…10/6、10/7には東急ハンズ新宿店、キディランド原宿店で先行販売があるそうです。
ビルドアップ…キャラ制作に関わってるもうひとつの会社。NHK教育の「英語であそぼ」のキャラデザインもここだそうです。
グローバルライツ…「ウォレスとグルミット」などの版権管理(って言うのかな)で有名。

ちなみにクラッシュの新作タイトルは「クラッシュバンディクー4さくれつ!魔神パワー」。といっても仮称。PS2ソフト。


テレタビーズ(公式・TOP)…イギリス発の幼児向け番組です。4人の中ではラーラが好きです。

こおろぎくんのイラスト担当の黒崎玄さんのことを調べてみたんだけどよくわからず。いくつかのサイトでイラストが掲載されてました。
レタスクラブこちらでは年賀状のイラストがダウンロードできる(と言っても今年の)


アフロ犬ネット(バンダイ公式)








星のカービィ(アニメ公式)


前月のトピックスへ