2001.9.28(金)のトピックス
サンダーバニー、ビデオ化決定(2002発売予定)
 ロドニーと一緒にビデオの制作をしているのはアートディレクターの伊藤有壱さんという方で、NHK教育の「ニャッキ!」の生みの親なんだとか。ファミリーマートのCMの時も一緒にやってきたんだって。知らんかった!

模倣「ファービー」無罪−山形地裁判決
 こ、これはすごい判決だぁ。リンク先にはファービーと、今回問題になった「ポーピィ」の画像があるんだけど、はっきり言って似すぎです。こういった明らかなファービーの模倣品ってたくさんあったけど、この判決から言うと全部無罪になっちゃうのかな。

「サウスパーク」第4シリーズ、WOWOWにて10/7より放送開始
 このシリーズより、車椅子に乗った障害児のティミーというキャラクターが新登場するんだそうです。ますます濃い世界が展開しそうです。

綜合警備保障、「ハローキティ簡易消火具」を発売
 とうとう消火器にもキティが! ガードマンの制服を着ているそうです。

ゲームボーイアドバンスソフト「ハテナサテナ」の体験版ができた!
 このゲームはなかなか発売が決まらなかったので、もう何度も取り上げましたね。でもやっと10/4に発売が決まったようで、公式サイトでは体験版も公開されました。内容はよくある感じのパズルゲームですね。でも僕はゲーム内容よりもスーパーラヴァーズがこのキャラを使ってどんなグッズを展開するのかの方が気になったり。

"さまぁ〜ず"が「クロコダイルダンディー」にツッコミ!
 三村ツッコミファンにとっては衝撃的大事件です! 以前この映画のCMに三村ツッコミが起用されたのは記憶に新しいところですが、今度は映画のDVD版の副音声を使って、さまぁ〜ずの2人が映画本編についてコメントをしているというのです。というか2時間三村ツッコミ炸裂状態らしいです。

ラルクのhydeが、新レーベルのサイトでソロ曲試聴開始!
 4日間限定企画と題して、新曲を毎日少しずつ視聴できるというので曲を4つにぶった切ってるのかと思ったら、楽器ごとのトラックなんですね。なので1つだけ聴いてもわけがわかりません。さすがhyde、やることが違う。

マリスミゼル初主演映画「薔薇の婚礼〜真夜中に交わした約束〜」
 またビジュアル系です(←失言)。最近テレビつけるとガクト、ガクトでびっくりしますよね。そんなガクトがかつて所属していたバンドといえばマリスミゼル。僕はガクトよりもマナ様派ですからね(^^)。11月公開らしいけど、どんな映画なんでしょ。

(・・)続いて、ある意味(?)ビジュアル系のグループの話ですが、なんと、電気グルーヴが活動停止とか。いやー、あのまま年取っても2人でやっていくんだとばかり思ってたんだけど。そして瀧はユーラシア大陸横断に成功、卓球は9人目(だっけ)の子供が生まれるんだと思ってたんだけども。





ファービーネットワーク(ファンサイト)…ファービーは僕がサイトを開設した頃に流行ってました。なつかしい…。
類似品保護協会…ファービーやAIBOの類似品について研究されているサイトです。ポーピィも紹介されてます。類似度NO.1って(^^)。

WOWOWサウスパークページ









クロコダイル・ダンディー in L.A.公式サイト…ビデオ情報はないですねー。これだけだと面白くないので、今回も三村系サイトを勝手に紹介してみます。
三村ツッコミ語録
三村ツッコミ同盟
三村ツッコミクラブ…ここは以前紹介しましたね。
→バカルディツウシン
☆ちなみに、今日放送のウンナンの気分は上々の放送内容は「また改名かよ!?決戦さまぁ〜ずVS海砂利水魚」です。お見逃しなく(^^)。

マリスミゼル(公式)

  2001.9.23(日)のトピックス
↓多っ! 今日もトピックが多いです。3連休記念号とでも題してみましょうか。今日は気のせいか「ソニー」な話題が多いような。ゲーム関連の話題にかたよっちゃったからかな…。

フジテレビ「ストレイシープ ポーのちっちゃな大冒険」スタート(10/6-)
 待望のレギュラー放送なんだけど、結局関東ローカルみたいですね。がっかり。まあ、そのうちビデオとか出るだろうけどね。

HORY’S WORLD リニューアルオープン
 パンシェルやクーンでおなじみのHORY’Sさんのサイトがすっごくかわいくなってます! キャラクター紹介とか思わずじっくり見ましたです。

またゴーヤーマンの本『ゴーヤーマンミーちゃんをさがす』
 今度は写真絵本なのかな。いろいろ出すね。

↓ここらへんからしばらくソニーっぽいネタが続きます。
タイトー、ポストペットブランドのアミューズメントシリーズを発表
 20日に開催されたアミューズメントショー(ゲームセンターのイベント)にて出展されていた模様。「ポストペット ファン ファクトリー」というシリーズを12月から全国の100店舗で展開していくとか。プライズ機器や、シールプリントマシンなのがあるそうです。

トロが「めざましテレビ」にレギュラー出演!(10/2-)
 こういうキャラクター展開っていかにもソニーにしかできない芸当って感じがしてすごいです。僕はエクスプレス派なんだけど、おもしろそうなのでトロのところだけちょこっとチャンネル変えてみてもいいかも。

品川駅でトロが「トロ列車」をお披露目!(9/22開催)
 たくさんの人が訪れたみたいですね。それにしても、トロのきぐるみってふきだしを使って会話するんだね〜。しゃべらないのかな。

タカラ「DJパラッパ」、「まねっこリズムパラッパ」レビュー(GAME Watch)
 今週はパラッパのおもちゃでした。ブリスターパックがいかにもパラッパっぽくていいですね〜。

銀座ソニービルに大きなパラッパタウンが出現(9/22-9/30)
 「銀座ソニービル」って、なんだかゴージャスな響きだ…。ちなみにパラッパのイベントは福岡天神インキューブでもやってるみたいです。詳しくはロドニーのサイトへ。

ロドニー、チャリティーTシャツ販売
 平和のはとです。なんとなく、ニチイのマークを思い出してしまいました。マイカルもあのマークを廃止しなければ平和だったのかな。

ワンダースワンカラーソフト「ダイス DE チョコボ」(発売日未定)
 この夏、トロやパラッパとともにマック&プレステキャンペーンに登場したチョコボですが、新作はバンダイのワンダースワンから登場。なんのこっちゃ。

BSフジ「コンテンツファンド」から生まれた『みじゅたま』(9/10発売)
 絵本です。記号っぽいけど味のある、不思議な存在感です。それにしてもソニー・マガジンズは「コンテンツファンド」に積極的ですね。キャラクター絵本をもっとたくさん作っていきたいのかも。もし、キャラ絵本の原案があるならソニー・マガジンズに持ち込んでみるといいかもしれませんよ。

SCE、PS2ソフト「げんしのことば」ページオープン(10/18発売)
 ソニー・コンピュータって、こういうちょっと変わったゲームを出すところが好きです。でもキャラはやや弱めかも。

バンダイキャラクター研究所が小中学生向けエンタメサイトをオープン
 「バンダイキッズクラブ」というストレートな名前がつけられてます。やっぱり何かの研究目的なんでしょうね。

ナムコとセガがAM事業分野で業務提携!
 セガのソニックとナンジャタウンのナジャヴが並んでます。でも…、ナムコってナジャヴよりミスタードリラーのススムくんのほうが有名な気も。あ、でも知ってるのはゲーム好きだけなのかな。

ナムコ、エニックスの人気キャラクターを使用した 業務用景品を発売
 何のキャラだろって思ったら、ドラクエのスライムでした。

「三鷹の森ジブリ美術館」10/1オープン
 テレビで見たけど、建物自体が変わった作りになっておもしろいんですよね。でっかいネコバスもあったけど、子供しか乗れないんだとか。

リズム時計工業、トトロのジオラマ風からくり時計を発売(10/3)
 オルゴール時計。すごそうだけどやっぱり高いなぁ。トトロファンの方へ。

富士写真フイルム、年賀ポストカード受付開始
 絵柄にポケモンが増えました! …って、今更な気も。

主題歌はglobe! 不朽の名作「サイボーグ009」復活
 会見には小室さんも登場し、「イメージ的に『サンダーバード』とダブる」という、いつものすっとぼけ発言も飛び出したようです(^^)。主題歌はglobeとのことなので、どうせならトランスサウンドにしてほしいですよね。アウターネットな感じで。

アルフィー高見沢俊彦さんにインタビュー!
 また高見沢さんかー。この前エクスプレスでもこのキャラクターについて大いに語ってたの見ましたよ。(インタビューその2はこちら

ゲームキューブ「スマブラDX」にルイージ登場?(GAMECUBE Inside
 ルイージは「マンションに出張中」で出てないとされていたんですが、どうも隠しキャラとして登場する模様。ルイージファンも安心ですね。僕のサイトはこれからもルイージに敏感なキャラサイトとして運営していく所存。

スチャダラパーの単行本『YO!クロニクルダンディ』発売!(8/28)
 おお、TVブロスの連載が単行本に! というか新作はまだ〜? アニもボーズも、ゲームキューブやるのもいいけどさ(^^)。

ゲームキューブの第1週販売数は13万3719台(ファミ通調べ)
 正確には3日間での数字です。リンク先にはここ最近のハードの第1週販売数が掲載されてました。僕は数よりお金が好きなので(^^;)、当時の定価と掛け算して、売上高を出してみました。すると…
ゲームボーイカラー:13億円
ドリームキャスト:30億円
ワンダースワン:5億円
プレイステーション2:250億円
PSone:5億円
ワンダースワンカラー:10億円
ゲームボーイアドバンス:60億円
ニンテンドーゲームキューブ:33億円(全部1千万の位を四捨五入)
というわけで、いよいよPS2のぶっちぎりになっちゃいました。

(^^)近頃ここでは「ダウンタウンDX」のことばっかり書いている気がするんですが、この前の放送では松ちゃんが黒沢年男のとこをカリメロ呼ばわりしてました…。一応、このサイト向きの話ということで。

(◎-◎)あと、ずっと前の「DX」でドンキホーテに買い物に行ったときの話で、パンツの話がウンナンとかぶっていたというのがあったけど、今度もまた似たような話がありましたよ〜。さっきちらっと見た「ナイナイサイズ」で岡村がドンキホーテにいった話をしていて、「あそこに行ったら欲しくないものまで買ってしまう。この前なんか、野村監督の変な人形を買ってしまって」だって! これってあの時浜ちゃんが見つけて騒いでたやつじゃん! 300円くらいで売ってたやつだよねぇ。これだけ話に出てくると、この野村人形も逆に売れるかも。


「こっちの欄は明日にでも更新します。」と、昨日書いたんですが、できませんでした。今回はなしで。









  2001.9.18(火)のトピックス
「千と千尋の神隠し」が「もののけ姫」を抜く
 スゴイ! こりゃ、やっぱり見に行きたいですなー。でも、ホントにどこに行ってもべた褒めですね、この映画。「もののけ姫」や「タイタニック」なんてどこ行っても批判の嵐だったのに(^^;)。これほど売れて、しかも絶賛の映画って珍しいのでは。

絵本雑誌「ね〜ね〜」でアランジアロンゾ特集(9/14発売)
 アランジアロンゾの連載のタイトルがアランジアワーからアランジタイムに変わったんですね。後でまとまって本に出るから雑誌ではチェックしていないんですが、今回は買ってみようかな。

「こげぱん」の4コマと「小屋犬」のキャラクター絵本が登場!
 こげぱん、今度はマンガかぁ〜。おもしろそう。小屋犬っていうキャラクターは確かはじめて取り上げますね。名前のとおり犬が小屋になっちゃったキャラです(^^)。絵本はアフロ犬の絵本と同じく主婦と生活社から発売。

今度のAIBOはアニメにも進出!
 10/11からフジテレビで放送される「ピロッポ」というアニメだそうです。うーむ、どんな感じになるんでしょうかね。放送枠が夜11時前の6分間というのもちょっと謎な感じ。主題歌はTommy february6(ブリグリの川瀬智子)だそうで、パワーパフに続きこういう方向なんですね、この人は。しかもトミーは声優までやっちゃうそうなのでトミーファンは要注目です。

PS2ソフト「リモココロン」のグッズが登場したぞ
 ふむふむ。実用的なデザインのグッズたちです。

セブンイレブンの「セブンナビ」にねこぢるフォトカードが登場!
 「セブンナビ」っていうのはまだ都内にしかないみたいですね。その前に、このへんにはセブンイレブン自体がまったくありません。ちょっと悲しい…。

セガトイズ「ウォーキングプーチ」レビュー(GAME Watch
 9/9に紹介したウォーキングプーチのレビューです。プーチが歩いているところのムービーまであります。

ゲーテと一緒〜海外武者修行編〜
 続いてこちらもセガトイズから。8/15に紹介した謎の手ロボット「芸手(ゲーテ)」ですが、公式サイトにこんなコーナーが!! なんじゃこりゃー。こわい、こわい、こえーよー!!

芸−1グランプリ開催!
 そしてまた芸手です。なんとユーザーから芸手と一緒の写真を募集するそうです。もちろんその後HPで公開されるそうです。なんだか凄まじいページができそうな予感…。

へたうまキャラがかわいいカルタ取りゲーム「しーなねこかるた」が公開
 これは個人製作のフリーソフトの紹介なんだけど、このしーなねこのページって以前掲示板で教えてもらって以来激ハマリなのですよ。いや、実はゲームはやったことないのですが、トップページの管理人さんのお言葉がおもしろすぎまして。今度はゲームもやってみようかな。

任天堂HPでニンテンドーゲームキューブ特集
 内容はちょっとゲーム好き向けかも。ところで僕はといいますと、あんなに騒いでたわりにまだ買ってません(^^;)。今回は予約しなくても買えそうだな、と思ってたら本当にどこでも売ってるみたいで。ルイージにピクミンにスマブラにと欲しいゲームはあるから今年中には買うと思います。「どうぶつの森+」は64版があるので買わない方向で。

香取慎吾がテレビ朝日でニュースキャスターに(10/13スタート)
 中居くんが昔サタデージャングルやってた枠ですね。香取くんはよふけとか慎吾ママとか変わった仕事が多いので大変ですね。あ、慎吾ママと香取くんは別人か。

ロドニーからファンのみんなへメッセージ
 ロドニーさん、他に高校生になる娘さんが2人もいらっしゃったんですね。知りませんでした。奥さんと4人でニューヨークで暮らしているそうです。

(ー〜ー)うぉっほん。今日からこのたわごと文を最後に持ってきてみました。いきなりくだらない文が目に飛び込んできて脱力するのを防止する策です。

(・・)この前ちらっと「CDTV」の後にある「ランク王国」を見たらあまぐりちゃんのむきむきクッションとかありました! こういうの見ると「発見!」って感じでちょっと嬉しくなりますね。

(・v・)8/28で取り上げたとおり、9/6からQooの新CMが始まりましたね。でもあまり見かけなくて、ちゃんと見たのは1度くらいしかありません。そろそろネタ切れにならないか心配。

(・o・)ピンキーのうめミント味のCMもかわいいですね。ピンキーモンキーの目が梅になるやつ。ピンキーのサイトでこのCMが見られます。

(*w*)「ペペロンチーノにチーズ入れたっていいだろー!」ってことで、自分でも薄々気づいてたんですが、ミニモニ。の加護と辻の区別がイマイチついていないことが判明してしまいました。こんなに歌番組見てるのに(^^;)。かろうじて髪型で判別できるんだけど…。

(^ー^)少し前からこっそりと、のぶみプロダクションのHPののぶみ日記を見ています。けっこうおもしろいです。のぶみは最近風邪を引いて病院に行ったそうなんですが、いつも小児科の病院に行ってるそうです。子供の頃からそうしてたので最近まで変なことにも気づかなかったとのことなので、けっこうのんきさんなのかも(^ー^)。ところで、子供の頃からってことはひょっとしてヤンキーの時も…? ま、まさかね。


千の千尋の神隠し(東宝公式)



アランジネット(アランジアロンゾ公式)…フィンガーテンの販売も小刻みに再開されてます。今日もあるぞ。

サンエックス…いろんなキャラクターを作っている会社。たれぱんだ、アフロ犬が有名。こげぱんも小屋犬もここのキャラなのだ。


aibo.com(公式)





リモココロン(公式)


ねこぢる(公式)



ココロボ王国(プーチ)



ゲーテ(公式)









しーなねこのページ





ゲームキューブ紹介サイト

スーパーモンキーボール…セガから同時発売されたソフト。おさるのアイアイとかかわいいキャラです。






RodneyFun.com






→ランク王国…いろんなランキングを紹介する番組。公式サイトないのか。ラルフっていうマスコットキャラもいますね。とりあえず画像はここに。




ミニモニ。(公式)…そういえばモーニング娘。のメンバーってまた増えたんだっけ。




のぶみプロダクション…絵本作家(元ヤン)”のぶみ”のサイト。トップページの窓って開くんだね。最近知りました。

  2001.9.11(火)のトピックス
ミスタードリラーG、プレイステーションで登場(11/22)
 PS2ではないのが良心的ですね。「ドリラーシリーズのおさらい」でワンダースワン版が無視されてるのは誰も知らないからだろうか。

「iモードもいっしょ」を使ったネットワークイベントを開催(9/11-)
 有名人が参加するとかで、1回目はPUFFYだそうです。今後は橘いずみとかが参加するそうですが、橘いずみってかなり久しぶりに聞くんですが、みなさんはちゃんと覚えてますか。

しげしげしげおのしげおカフェ、期間限定オープン(9/4-9/17)
 バンダイの未来を背負って立つ、携帯の3Dキャラとして誕生した謎キャラ、しげしげしげお。カフェではしげおの大好物の特製プリンが食べられたり、もしかすると本物のしげおにあえたりするそうです。しげおファンは見逃せないですね!

ディズニーキャラクターの3D画像がケータイに!(10/1より配信)
 しげおの後に続けとあのミッキーまで3D画像になったそうです。すごいですね。ちなみに3Dキャラ画像はJ−PHONEだけのサービスです。

コンテンツは何故、使い回されるのか?(WIRED)
 映画ビジネスについて。途中でディズニーの「白雪姫」の話が出てくるんですが、8回も映画化されてもまだ僕のように見たことない人もいるので、まあいいんじゃないでしょうか。とか、話の筋と全然違うコメントをつけてみました。

「TV’S HIGH」がビデオ・DVDになっちゃうそうです(10/17発売)
 僕は全部録画保存してるのでいらないけど(^^)。木村拓哉は半分趣味でやった番組なんて言ってたけど、趣味でこんな番組できるってすごいねー。ついでに少年カトリシリーズもビデオにしてください。(↑のリンク先にこの情報はありません)





橘いずみ…PUFFYと同じソニー・ミュージック・アーティスツ所属。

















青島幸男が自費で都市博開催?(ぴこポン28)…以前書いたTV’S HIGHの感想(?)です。


  2001.9.9(日)のトピックス
(><)昨日妹がミスチルのコンサートを見に広島に行きました。1泊して今日は遊んで帰ってくるそうです。広島といえば、10日にアランジアロンゾのショップがオープンするんですよね。1日違いでした。惜しいなぁ。

(・o・)「TV Bros.」のアニメページに「キャラ注目株」というコーナーがあるんですが、ここで何度か、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」というアニメのキャラが紹介されているのを見たことあって、なんだかすごそうなアニメなので一度見てみようと思ってたんだけど、いつやってるアニメか確認してなくて、ボヤボヤしてたらもう今月で終わっちゃうみたいです。このまま一度も見られなくて、僕の中では幻のアニメに終わりそうです…。

というわけで、今日は昨日の続き、ムダに長いバージョンです。トピックスのコメントもムダに長くしてみましたよ。特に最後のほうね。というかしんどい。更新してるときは夢中で、後になって脱力っていうのが最近のパターン。

「クマイヌ」をモチーフにしたNEW AIBO“ラッテ”と“マカロン”
 こ、これは…。これがもしプーチの新作だったら「すごい、かわいい!」と大絶賛したでしょうけど、AIBOと聞くと…? 「なんか安っぽい顔だなぁ」という印象が。でも実際動いてるのを見たら、やっぱりかわいいんだろうなぁ。

ウォーキングプーチ登場(9月上旬発売、3480円)
 んでこっちがプーチの新作です。残念ながら(?)見た目はほぼ同じですが、なんと歩けるようになりました。それでこの価格。さすがプーチ。

しまじろうの「しましまタウン」1号店が川崎にオープン(10/17)
 ベネッセが「ナンジャタウン」のナムコと協力して作りました。しまじろうファン注目の施設ですね〜。大人だけや子供だけでは入れないとのとこなので、親子だけですね。時間制の料金が気になりますが、買い物ごっことかできたり、なんだか楽しそうです。もしかして、最近アニメでみみりんのお父さんがいきなり公務員から花屋さんに転職しましたのはこのため?

カルピス(紙箱)にムーミンマスコットキーホルダーがもれなくついてるよ
 これは素敵なおまけですねー。ミイのリアルに怖い感じがよいです。ところで紙箱のカルピスって、ビン入りと同じ量入ってるんだけど、見た目が少なそうなんだよね。それにスーパーであまり安売りしないし、買ったことある人って少ないのでは?

ディズニーシー開園 学校休ませ一家で「歴史的瞬間を」
 そうか、たしかに学校休ませる程の歴史的瞬間かもしれません。僕もこんな親の元に生まれたかったよ。…いや、それはそれで大変なのかも。

ゴーヤーマンの恋人、ゴーヤーマンハニーが商品化
 へえー、恋人がいたのかぁ。知らんかった。9月下旬予定だそうです。

歌も登場!「ゴーヤーマン」CD化
 またゴーヤーマンです。今度はCD化。すごいですねぇ。沖縄出身でドラマにも出演しているガレッジセールが歌うそうです。沖縄で固めます。どうせだったら絵本も歌手をやめて絵本作家になるとか言ってたCoccoに頼んだらよかったのに。絶対断るだろうけど。

ポケモン専用の携帯ゲーム機発売(11月予定、4800円)
 「ポケモンミニ」というこの商品、「ポケットピカチュウ」のようなものかと思ったら、なんとカセット交換式だそうでびっくり。子供のお小遣いで手が届きそうな価格帯がいいですね。ちなみに製造元は任天堂だけど発売元は(株)ポケモンです。任天堂はキューブやアドバンスで忙しいのかな。

64ソフト「どうぶつの森」公式サイトでキャラ人気投票の結果発表
 やっぱり1位はCDデビューも果たしたとたけけさんでした。僕の投票したピータンはなんと16位の好成績でした。でも僕の村にいるどうぶつたちは全体的にランクが低かったです。ちょっとショック。

デジキューブの新作発表会、「打モモ 限定版」&「パラッパ2DTA」
 内容は既出の情報ですが。デジキューブってキャラクターグッズをもっと売ればおもしろいと思うんだよねー。

ドリカム吉田美和が初声優
 ドリカムが曲も担当するディズニー「アトランティス」の吹き替え版だそうです。吉田美和はこういうの上手そうですから安心ですね。まあ、どう転んでも宇多田のピノコのようにはならないかと(^^)。

「ごっつええ感じ」復活
 ココリコ、Don Doko Don、雨上がり決死隊も出るってところが不安材料かも(^^;)。そんなのより僕は途中でやめたねえやが見たいです(出るかなぁ)。コントはこづれ狼やミラクルエースなどがあるらしいですが、いちばん見たいと言えばやっぱり板尾係長(〜専務)ですよね(違う?)。あと謹慎後に板尾が歌った「南署」も聴きたい!(←無理)

「木梨憲武方面風 ユーラシア大陸横断 納豆ロードの旅」公式サイト
 僕は憲さんファンなので、最近毎週「した」が楽しみなんですよ。応援歌を歌う「Will Call」の(予想通りの)正体も発表され、薄い盛り上がりに包まれてます。作詞はテルリンとカンちゃんなんですよね。ちなみに野猿最後のシングル「Fish Fight!」は後藤次利が作詞作曲、関東裸会の曲は橋貴が作詞なので秋元康は最近の曲に関わってないんですよね。なにやってんだか。ちなみに今回の曲は石橋貴明プロデュースだそうです。なんか工藤静香とのユニットを思い出しました。凡才プロデューサー。

「マジック王国」あなたが選ぶベストマジシャンランキングに投票しよう
 ほい! 最後はこの番組からですぜ。最近総集編っぽい感じだけど今月で終わり…じゃないよね? この番組見てるとプチマジシャン通になった気分がします。そんな中で一際異彩を放っていたといえば、世界最年少マジシャンの山上兄弟でしょー。なんてったって、5才と7才でステージに立ってるんだから驚きです。やけにかわいらしいホワイトタイガーの衣装が印象的でした。









ジャングルはいつもハレのちグゥ(テレ東・公式)…原作はエニックスの月刊少年ガンガンに連載されている漫画なんですね。少年漫画に興味持ったのって久しぶりだなぁ…。

























ちゅらさん(公式)…ゴーヤーマンをまわせます。
ゴーヤーマン…絵本です。絵を描いた方は神戸出身ですね。一応調べてみました。この方、ウゴルーの前身ともいえる科学番組「アインシュタイン」のイラストも制作されたとか。
ゴーヤーマン東京へ行く…なんと第2作も出るみたいです。ハニーもいます。服着ただけ?


(株)ポケモンポケモンセンターの運営やポケモン関連商品の管理をしている会社。










アトランティス:失われた帝国(公式)…12/8公開です。












プロジェクトIBO心霊体験バスツアー…他にもこんなページが!



山上兄弟…やっぱり両親もマジシャンなんだろうか? 調べてみたけどわからず。


  2001.9.8(土)のトピックス
(・o・)ぼんやりしてたら前の更新から1週間たってました。この1週間いろいろありましたね。というわけで今日は思いっきりいろいろ書いてみようと思ったら、なんだかすごいことになってしまって1日じゃ書ききれませんでした。というわけで今日は前編ということで。TOPICSを含めた後半部分は明日更新予定です。前後編、全部読んだらバカになります(^^)。

(*^ー^*)まずはやっぱり東京ディズニーシーオープンがトップニュースですよね。総事業費3380億円、ディズニーランドとあわせて年間年間約2500万人の来園予定とか、何だかよく分からない数字が並んでおります。やっぱりユニバーサルスタジオ・ジャパンよりも人気らしいですね。ディズニーはすごいや。

(+〜+)ディズニーといえば「クイズ$ミリオネア」ではディズニータイアップで小中学生大会が開かれていました。ディズニー100周年を記念して、全問正解で100万円…って、金額少なくなってるやん! と思ったら、なんとクラス全員でフロリダのディズニーワールドご招待という超太っ腹なおまけつきでした(10万突破ではクラス全員ディズニーシーパスポート&宿泊券)。しかも出たし。うらやましい…。
 あと、最後の視聴者向け問題はなぜかイクスピアリのこども向け施設、キャンプ・ネポスについてでした。「ネポス」の意味は何かってやつだったんだけど、これはね、わかっちゃったんですよ。ここのキャラクターの「ネポス・ナポス」が好きだったもので(ちなみに雲)。
 しかもその好きがこうじてキャラクターデザインをされた城哲也さんのHPと相互リンクして頂いてるんですよね。これには我ながらでしゃばりすぎっぽいですが(^^;)。城さんはNHKの「ぐ〜チョコランタン」のデザインでも有名です。ネポも好きだけどズズもかわいくて好きだったり。

(・・)「ダウンタウンDX」で2週連続で未公開スペシャルしてました(が、見たことあるのばっかりだったのは気のせい?)。それとは別で、松ちゃんと浜ちゃん、そして夢の妖精キムラちゃんとで縁日遊び(1週目)とドン・キホーテでお買い物(2週目)もアリ。ここでキャラ好きとして突っ込みを入れたいのは、あの射的で落としたハムスター、あれはハム太郎じゃないぞー! (はぁはぁ、やっと言えた。番組中訂正なかったもので)
 そして2週目のお買い物、浜ちゃんがカルバンクラインのボクサータイプのパンツ(黒・M)を買い占め。そして松ちゃんも同じやつを買ってしまいそうになるもニアミスで終わり、違うのを買ってました。ところがこのパンツネタ、翌日の「ウンナンの気分は上々」で完璧にかぶってました! ウンナンが温泉に行った時、間違えてナンチャンがウッチャンのパンツを履いてしまったという話。で、その時お二人が履いていたのがカルバンクラインの黒のボクサータイプだったそうです…。う〜む、これから芸人を目指す人はとりあえずこのパンツ履いておくとよさそうです。

(・・)DXのお買い物でもうひとつ気になったことがあって、松ちゃんの買い物の中に「ゲーム機:39800円」というモノが! これってPS2ですよねっ(しかもGT3同梱版)。松ちゃんといえば5年前、「DXやめる〜」とスタッフにだだをこねて買ってもらったニンテンドウ64をいたく気に入り、その後たびたび64ソフトの面白さを番組中に力説していたことで有名だったんですが、この時期にPS2買っちゃいましたか〜。今はちょうど任天堂がDXの提供をしているんですが…、今西さん(←任天堂の有名広報)、ぜひとも松ちゃんにゲームキューブをプレゼントしてあげてください(^^;)。

(ー〜ー;)というわけでニンテンドーゲームキューブもあと少しで発売なわけなのです。64、64DD(!)と発売日に入手してきた任天堂大好きっ子の僕としては、なんとしても発売日に買いたいところなんですが、実はまだ予約していなかったり…。パナソニックから出るDVDも見える互換機ってやつも気になってるんですよね。どっちがいいかな〜。はやくルイージの勇姿を見たい!

というわけでムダ話のまま終わり。次回はもっと長くなりそう。















○イクスピアリはディズニーランド、ディズニーシーに隣接する複合商業施設。経営はディズニーランドと同じオリエンタルランドがやってます。



ぐ〜チョコランタン…「おかあさんといっしょ」で放送中なんですよね。番組で見たのは1度くらいしかなんだけど。


































  2001.9.1(土)のトピックス
バンダイ、「さちぐま」グッズの商品化を全面的に展開!
 8/4にこのページでもプライズグッズを紹介したさちぐまが、なんと! バンダイの目に止まったようです! リンク先のプレスリリースによると、10月初旬よりグッズを発売、来年3月末までに10億円の売り上げを目指すとか。
 これって、1年前のこの時期に発表されたアフロ犬のリリースとほぼ同じ内容なんですよね。まあ、キャラの性質が違うのでアフロ犬と同じようにブレイクするかは不明ですが、今後注目のキャラになりそうです。個人的には売れてほしいな〜。ピンクのモモヨがかわいいです。

アランジアロンゾカフェ、しばらく休業です。。。
 スタッフ不足で正常な営業ができなくなってたようですね。でもそういう素人っぽいところにアランジアロンゾの魅力を感じたり(^^)。

アランジアロンゾ「フィンガー10」、イー・ショッピング・トイズでも完売
 公式ショップに比べるとスローなペースで売れ続けていましたが、ようやく完売しました。たくさんのユーザーコメントを読むと欲しくなってくるけど、もう入手困難な1品となってしまいました。

巨大なキョロちゃんのCM
 うーむー。このCM、1度見たとこあるけど変なCMですよね〜。心に強く印象づけるためだったのかー。

ソニー・クリエイティブプロダクツの「チェキラッ」がリニューアル
 ただ各キャラの公式サイトを集めただけという感じがイヤになったんでしょうか。どうでもいいけど重いなぁ…。「へたく書」はありきたりな企画だけどネーミングがかわいいし、企業サイトではあまり見ない感じの気の抜け方が好きかも。



じんこ@ちゃんねる…作者のJINCOさんのHP。「Qコン動物」などもこの方。他のキャラのこれからの展開もきになるところ。






○9/2追記:9月中旬に再入荷されるようですね。予約受付中。
イー・ショッピング・トイズ

森永製菓CM紹介ページ
森永製菓TOP



前月のトピックスへ