キャラクターTOPICSバックナンバー2001.4

-2001/4/21-------
ソニー・クリエイティブプロダクツのキャラサイト「チェキラッ」が大リニューアル!
 レイアウトが変わって、紹介キャラも増加、キャラごとのBBSも増設されてます。「ポロンちゃん劇場」、「ハーフパンダ」、といったキャラから前からおなじみのキャラの紹介ページも増えてます。直営店「m.i.x!」のサイトもリニューアル。

問い合わせ殺到でゴーヤーマン商品化(今月末発売)
 NHKの朝ドラ「ちゅらさん」に登場するキャラだそうです。低視聴率とか言われてるけどやっぱりみんな見てるんだね。リンク先に画像あり。

トミー・キャンディトイ公式サイトオープン
 トミーはいろいろ出してるんですね。カービィもいるなぁ。

ケロケロキングのショートアニメが23日放送開始
 毎週月・火・金・土の週4回、TBS深夜番組「おしえてア・ゲ・ル」内で放送とのこと。聞いたことない番組だな。こっちでは放送ないかも。

渋谷スペイン坂のゲームショップ「bit TOUR’s」が5/31で閉店
 ここが閉鎖ってことはメディアファクトリーの事業内容にも大幅な変化があるのかも。とりあえず本当に「“GAME&STYLE”のコンセプトを実現できた」のなら、2号店を作るべきだしー。

ミスドでバーバパパバスケットプレゼントキャンペーン(4/16-26)
 もう終わりかけなのでなくなってるかな?

バンプレストの本格的アミューズメントサイトがプレオープン
 ネット上で本格的なプライズゲームが楽しめ、景品は指定場所に配送してくれるんだとか。気になるキャラはスーパーロボットやゴジラなどで、このサイトではあまり馴染みはないんだけど。

PSソフト「テクノビービー」(4/26発売)の公式サイト
 このキャラはやっぱりかわいいな。グッズは出ないのかな。

アフロ犬のタブレット菓子(4/16発売)
 何味なんだろうとドキドキしてたらふつうのピーチミント味でした。

ねこぢる「ぢるぢる旅行記完全版」4/25発売、1200円
 2ヶ月連続単行本発売で盛り上がるはずが、ねこぢるファンクラブが休止してしまったそうで…。残念。

ミニモニ。がキャラの杏仁豆腐、来月から発売
 「子供をターゲットにした商品」とのことだけど、お兄ちゃんにも人気かも(^^)。牛乳が多く含まれてるってことなので、ミニモニ。のうち3人(だっけ)は食べられませんね。

64ソフト「どうぶつの森」を買いました。
 久々にゲームソフト買いました。嬉しいな。なんの目的もあてもないんだけど、ほんのり楽しいゲームです。んで、じっくりやってやろうと思いたったので、ちょうど潮時かなぁと思ってた当コーナー「PIT TOPICS」の更新を今日でやめることにしました。あっさりと(^^)。今までこっそり見てくれてた方、約1年間ありがとね。そしてこれからも他のコーナーをよろしくー。
 あー、違う村にも遊びに行きたいよ〜。
-2001/4/19-------
キャラビズフォーカスにやなせたかしさんのインタビュー
 来月のキャラビズ本誌にもアンパンマンが大登場とのこと。なんでもやなせさんはメトロポリス(↓)で声の出演しているとか。

映画「メトロポリス」公式サイト本格オープン
 掲示板やプロモーションビデオがあります。

ニンテンドーゲームキューブの発売日が7月→9/14に
 なんか中途半端な日付。更に延期しそうな気も…。

PS2ソフト「ファイナルファンタジー10」の発売日と価格が決定
 7/19発売、価格は8800円。はじめてのPS2用だから、内容の変化とともに、どのくらい売れるのかにも注目ですね。

□猿岩石が改名!
 最近は「DHC POPにスキンケア」でお馴染みだった(?)猿岩石のお二人ですが、なんと「手裏剣トリオ」にコンビ名変更です(最低6ヶ月間)。あんないい名前を変えちゃうなんて、バカだ(^^;)。ところであのユースケの番組つまんなすぎ(ー〜ー;)。
-2001/4/16-------
「爆チュー問題のでたらめろでぃ〜」(6/1発売)
 ベストミニアルバム。まさにでたらめオンパレードです。同時発売で「歌う! 爆チュー問題」というビデオ/DVDも出ます。「ポンキッキーズ」ってまた名前変わったようだけど、爆チューはまだちゃんと出てるんだよね?

auの着せかえケータイ・デザイナーズパネルプレゼント(4/7-5/31)
 田中秀幸さんや、先日「たけしの誰でもピカソ」にも出ていた、さとうりささんなどのパネルもあります。でもいちばん注目はやっぱりしりあがり寿さんのでしょう! 双子のオヤジはいつも仲良しですよ〜。

「だんご3兄弟あっという間劇場 出前3丁!」(3/29発売)
 だんごもいいけど「ねっとのおやつ」もいいですよね。動作不安定なのが玉に瑕だけど。

大人気!デジタル所さんが物体化?!
 なぜかタワーレコードでグッズが売られていますよ〜。大人気だって。ホントかな〜。

○角川書店より手塚治虫「メトロポリス」の本が3冊登場
 愛蔵版(4/27)、新装版(5/25)、そして映画関連の「メトロポリス THE MOVIE メモワール」という本も出るようです。映画楽しみ。

○ヤベッペは怖かった。
 「サタ☆スマ」のあとCMなしで始まったので見てしまいました、加藤ママ。ヤベッペ怖すぎだよ〜。あ、でもすぐ「ほんパラ」に変えちゃったんだけどね。

□スーパーカーの新曲はなんと…
 今日も始まりました謎音楽ネタですが、5月発売予定のスーパーカーの新曲は久々にフルカワミキボーカルらしいです!ミキファンとしてはむちゃくちゃ嬉しいぞ。あー楽しみだ。あははは〜(←はしゃぎすぎ)。

SPECIAL ISSUE更新:「王様のブランチ大特集!キャラ情報つき」
 SPECIALもここのミニコーナーになって復活です。しかも復活第1弾が王様のブランチ特集という意味不明な飛ばしっぷりです。でも番組内で紹介されていた最新キャラ情報も載せてみたので、そこだけは見る価値ありかも。最近このページは”役に立つ”キャラ情報から疎遠な感じになっちゃってるので、ある意味新鮮です(^^;)。
-2001/4/13-------
ハニカムアイスマンの謎が明らかに
 チェキラのコーナーでFlash絵本が公開されてます。絵本というよりプロモーションムービーみたいな感じですけど。どうでもいいけどファイルブックっていうの高くないですか? どんな人が買うんだろ。

今月のキデイランド人気キャラTOP5はディズニー特集
 1位はティンカーベル。ちょっと意外なような。

「ココリコミラクルタイプ」のミラクルさん
 番組見たら「平成日本のよふけ」の赤さんみたいな感じで、ピエール瀧が声のぬいぐるみが登場してました。赤さん(木村祐一)は一応キャラ作ってたけど、こっちはまったく素のピエールでした。おもしろいな〜。

真心ブラザーズ”別れの歌3部作”発売&短編映画上映(4/13-)
 短編映画とは力入れてますね。主人公は永瀬正敏とのことだけど、やっぱり自分たち(桜井とか)じゃシリアスさに欠けるのかな。

転籍拒否なら「隔離部屋」セガが12人に辞令
 古いニュースなんですが、なんかすごいので載せてしまいました。

グッズクエスト再登場だぞ「アフロ犬ミニテーブル」
 こんな更新形態にしてみました。
-2001/4/10-------
アランジアロンゾてんらんかいツアー2001(4/25-)
 今年は「アランジムービー」、映画ですよ。カッパやうさぎやパンダやわるものが動く!そうです。ところで今年こそいよいよヤバイですね。なにってもちろんペロリですよ。コーナーこそトップからはずしてしまいましたが、僕のペロリに対する情熱はまだ失われてはいないのです! 「ペロリがムービーに出てますように…」今から祈っときます(って遅いような気も)。
ちなみにこのムービーはビデオ、DVD化もされるそうです(4/25発売)。更に3000個限定で腕時計がセットになってるパッケージが。これは本気でほしい! あー、どうしよ。買うならDVDがほしいけどデッキないし。

「ココリコミラクルタイプ」(フジ系、水曜23:15-(次回より23:00-))
 ココリコの新番組ですが、HPの似顔絵、慎吾ママと同じタッチですよね。ということはフレイムグラフィックス、ということでいいんですよね?
-2001/4/9-------
「11ぴきのねこ」の作者、馬場のぼるさん死去
 これはショックです。「11ぴきのねこ」は5本の指に入るくらい好きな絵本なので。好きな作品の作者のことを詳しく知るきっかけになったのが訃報っていうのも余計つらい話ですね…。

●ミル姉さんが「ゴールデン洋画劇場」に
 いきなり登場しててびっくり。なんでも編成局長の亀山さんとお酒の席で意気投合してこんなことになったとか。いつもの感じでこれから放送する映画を紹介してました。コントのキャラが他の番組(しかもバラエティー番組でもない)に出てるのって新しいですね。でも純粋に映画見ようと思ってた人がチャンネル変えなかったか心配(^^)。

特典満載の「ケロケロキングサウンドトラック」発売(5/9)
 限定サイトやCDエクストラで特別ムービーが見られたり、初回特典にステッカー封入など盛りたくさん。

au四国の怪キャンペーン(3/10-4/15)
 これはさる筋から仕入れた情報なんですが(^^;)、今auがガク割で矢井田瞳のコンサートに行けるキャンペーンをやっているのをご存知でしょうか。au四国では同時に「OSAKAミステリーツアーにご招待」というキャンペーンも同時にやっているんですよ。すごいタイトルでしょ(^^)。なんかアジアコーヒや宇宙家族にでも連れて行かれそうな勢いなんだけど、実は行き先、なんとUSJらしいんです。1泊2日。でも正式スポンサーじゃないから名前が出せないんだとか。で、こんな名前だから応募がさっぱりなく、応募すれば(今のとこ)当選確実だって。すごい話でしょ。
-2001/4/7-------
↓今日はなんだかテレ東特集だにゃー。
「トムとジェリーとゆかいな仲間」内でチキチキマシン猛レース
 この前見たらいきなりやってました。動くケンケン初めて見たよ。でもトムとジェリーより長くてびっくり…。次回からは短くなるんだよね!?

アニメ「ウッディー・ウッドペッカー」、テレビ放送開始(木18:00-)
 USJオープンにあわせてってことですね。でも、こういうドタバタアニメって今の日本の子供にも受けるのかなー。見てみたら、ウッディーじゃなくてペンギンのチリー・ウィリーが気に入りました(^^)。

任天堂一社提供のマジック番組「マジック王国」(木18:30-)
 「マリオ○○」としてずーっと続いてた任天堂のゲーム番組枠ですが、いきなしマジック(手品)番組になっちゃいましたよ! しかも司会はナポレオンズとエンクミ! ナポレオンズファンとしてはこれから楽しみだぁ(^^)。でも唐突にゲームのコーナーがあったりして、イマイチ潔くありません。あと、発売中止が囁かれてるゲームソフト「伝説のスタフィー」のキャラがマスコットになってる気が…(!?)。

●アニメ「ポケットモンスター」のオープニング曲がホワイトベリー!
 これもたまげました(^^)。しかも曲は「めざせポケモンマスター」です。これはマナカナに「踊るポンポコリン」を歌わせてた「ちびまる子ちゃん」と同じく、”昔はよかったモード”に突入っていう合図でしょうか??

「のりものスタジオ」に新キャラ登場!
 こういう展開があるとはね〜。といってもこっちではまだ放送されてないんだけどね。やっぱり特設ページ作ったのは無理があったかのう。

- - - - - - - - - - -

必見!「あなたが作るアフロ犬」受賞作品たち
 これはハイレベル!! 最優秀賞もいいけど、特別賞、佳作もどれも粒揃い! たわし犬はかわいいし、オカアサン犬は怖いし(どんなお母さんなのだろう?)、茶そば犬は渋いし。僕の中ではアフロ犬ってちょっとイマイチなキャラだったんだけど、これを見てそのおもしろさが初めてわかった気がしました。

4/1、アランジアロンゾショップ本店ではイベントが
 「うそつきまつり」だって。エイプリルフールにぴったりなイベントだね〜。素敵です。うそ花もかわいいな。サイトではうそつきが「結婚してあげる」なんて言ってるけど、よく考えると普段から嘘つきのうそつきはエイプリルフールって存在感なしですね。

スヌーピー公式サイトでPEPSIボトルキャップ画像が見られるぞ
 全30種類!集めた人いる?

「ミスタードリラーグレート」特集ページ
 ゲームセンターで登場してんですよね。ホリ・タイゾウやホリ・アタルといったキャラの画像が。

うっかり八兵衛が超リアルなアクションフィギュアに!!
 石坂水戸黄門さまはできるだけ史実に基づきながらやっていきたいらしく、あまり印籠を出さなくなったりするそうですが、時代劇界に燦然と輝く名キャラクター「うっかり八兵衛」までなくすことないだろー、一体誰が各地の名物を紹介すると思ってんだ! と憤慨していたところ、こんな記事に出会えて感激しました(^^)。それにしてもリアルだな〜。
「水戸黄門」公式サイト…ふーむ、掲示板でも似たような意見が。

あみーゴファンがソニー動かした!
 なんかね、この前夢に鈴木あみが出てきたんですよ。船に乗って旅立つあみーゴを元気でねー!って友達と一緒に見送るんです。しかもBGMに「Don't need to say good bye」(鈴木あみの卒業ソング)がかかってるんですよ。なんか寂しかったです(夢の中だけで、なんだけど)。

いつの間にか解散していたブリーフ&トランクス
 1月に解散してたんですね。音楽関係のHPだってよく見てるのに全然知らなかった…。ひっそりしすぎ。ちなみにリンク先はブリトラファンページです。しかもドットコム(すごい)。
-2001/4/1-------
トミー、キャラクターのおまけつき菓子「しーこっこ」発売(5/21-)
 赤ちゃんをモチーフにしたトミーのオリジナルキャラクター。初年度の目標売り上げは100万個だって。

第5回日本ゲーム大賞キャラクター賞にホリ・ススムくん受賞
 ススムくんはいいよねー。見てると「ミスタードリラー」ほしくなってきます(^^)。ちなみに昨年は「どこでもいっしょ」のトロが受賞。

JAの「ごはんぢゃワン」
 公募用のキャラのようだけど、かなりおもしろいキャラです。頭がごはんだ(^^)。全国に点在するお米ギャラリーにはグッズもあるらしい…。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがオープン(3/31)
 わーいわーい、オープンだ!と盛り上がってみたものの、よく考えるとそんなにハリウッド映画に興味ないことに気づいてしまいました。それにジョーズにET、バックトゥーザフューチャー、ジュラシックパークって古いよな…、なんて思ってたら妙に盛り下がってしまいました。しょぼん(結局行けないってのもあるんだけどね)。

サウジアラビア、「ポケモン」禁止の宗教令
 「21世紀はイスラムの世紀」なんて鳥越さんも言ってたけど、この先世界規模な事業を展開するとなると、いろいろ配慮が大変ですね。
鳥越俊太郎の「あのくさこればい!」…あとで見たら鳥越さんも取り上げててビックリでした(第430回)。国はマレーシアだけど。

◆「TOPICS」が「PIT TOPICS」になりました。
 昨年の9月からこれまでトップページに掲載してきたTOPICSでしたが、今月から独立ページにしました。これからは1回クリックしないと見られないわけで、要するに格下げ、規模縮小ですよ。ははははは。
 ま、これからはそれを活かしてくだらない話題をたくさん取り上げていこうと思ってます。え、それじゃあダメ?

前月のトピックスへ