キャラクターTOPICSバックナンバー2001.2

-2001/2/28-------
ごはんがススムくん、「大予言ススムくん」プレゼントキャンペーン(-5/31)
 久々のごはんがススムくんです。単にススムくんと書くとホリ・ススムくんと間違いそうです(^^)。10000名にも当たるそうなので、くじ運の悪いぼくにも当たる気がしてきました。それにしても謎グッズだな〜。

GBカラー専用ソフト「ちっちゃいエイリアン」公式サイト
 ”ちゃいリアン”のキャラデザインはウゴルーページで紹介している青木俊直さんだそうです。ふむむ。ゆる〜い感じがいいかも。
-2001/2/27-------
326の日に「326缶(仮)」発売!
 「缶」っていいよね。わくわくするし。それにしても2001個限定ってすごいね。326市場ってビッグ〜♪

イー・ショッピング・ブックスのランキング
 本関係はいつも「bk1」にリンクしてるんだけど、ランキングならこっちの方がすげーぞー。年代別、性別ランキングなんてものも。ちなみに児童書絵本ランキングでは「いつでも会える」が1位。こげぱん2作も上位だね。あ、野島伸司のやつも。

ミニモニ。の盗難必至「102」着ぐるみポスター
 なぜかシリアルナンバー入り。わざとイケナイことをさせようって魂胆?

風船おじさんファンクラブ
 そんなものがあったなんて。ぼくも風船おじさんは永遠の憧れです(^^)。
-2001/2/24-------

「およげ!たいやきくん」パラパラで復活(3/1CD発売)
 最近「ポンキッキーズ」は見てなかったけど、そんなことになってたのか〜。でもパラパラはもういいや(^^;)。でもなんでたいやきくんでパラパラなんだろ。

●映画ドラえもんがDVD化
 1、2作目を3/14に発売し、以降も順次発売予定だとか。映画のドラえもん、好きな作品が何個かあるんだけど、タイトル覚えてないんだよね。

第51回東京インターナショナルギフト・ショーのもよう
 「ゲゲゲの鬼太郎」のフィギュア(^^)。マニア垂涎のグッズなのかもね。あとリンク先の記事には「Qコン動物」が好感触に書かれてますねぇ。

「eg」でGBカラーソフト「ちっちゃいエイリアン」特集(2/27発売)
 ちなみにファミ通のレビューは26点。やっぱり買うならゼルダなのかな〜。

スピッツの新曲は大型タイアップつき(5/16発売)
 久しぶりな気がしたので紹介してみました。中山美穂、豊川悦司主演のドラマ主題歌とのこと。タイアップも久々な気がしますね。
-2001/2/23-------

コナミが倉木麻衣とキャラクターを共同制作し、ゲーム発売へ
 かわいいキャラですね。宇多田のCHUICHIよりも好きかも、って別に比べなくてもいいですね(^^)。

日テレ、「GODZILLA/ゴジラ」を放送延期
 漁船沈没に類似するシーンがあるとかで。たしかこのシーンってラルクの「侵食」がバックでかかってるんですよね、むちゃくちゃボリューム絞られて(^^;)。

あのNYタイムズが叶姉妹を徹底解剖!
 あはは、ついに当サイトでもNYタイムズに続けと叶姉妹にスポットを当ててみました。ぼくはこう見えても「ヴァンサンカン」のカリスマ読者っていう肩書き(?)の頃から注目してましたから(^^;)。あ、もちろん姉にです、あの姉に!
-2001/2/22-------

↓今日はTVゲームとドリンク関係の話題がたくさん。ダイジェストで。
PS2とiモードで投稿ゲーム!?「Check−i−TV」(4/26発売、2800円)
 うーむ、これは「TVDJ」「びっくりマウス」に続くPS2実験作でしょうか(^^)。売れればおもしろそうですねぇ…。キャラがかわいいので一見の価値ありかも。そのへんはいつも抜け目なくしっかりと作りますよね、ソニーは。→公式サイト

「iモードもいっしょ」の詳細情報(4/19発売、2800円)公式サイト
カルピスウォーターを買うとトログッズプレゼント(2/下旬-)
「Qoo」にピーチ味が登場(2/26発売)
PEPSI PEANUTS オンパックキャンペーン(3/下旬-)
Win版シーマン「SEAMAIL」…結局isaoの会員にならなきゃダメなの?
任天堂、ゲームボーイアドバンス専用ソフトの紹介ページを公開
「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵」公式サイトオープン
-2001/2/21-------

あのモグタンが21世紀に復活!!(3/30テレビ放送、3/21ビデオ発売)
 これはすごいですよ。あの「まんがはじめて物語」が21世紀にスペシャル番組として大復活を遂げるそうです! っていうか、モグタンってどんなキャラだったのか思い出せないんだけど(^^;)。

「レックス・ザ・ラント」のビデオ、本日発売
 DVD版も発売。見てみたいな〜。ピエール瀧の声優ぶりも聞いてみたいので見るなら吹き替え版ダネ!(そんな理由でいいのか…(^^;))

アランジアロンゾのホワイトデー商品、とっとと完売
 女の子ファンの直接購入がほとんどのような気も…。言ってくれればぼくからプレゼントしたのに〜(←バカ発言)。
追記:今(2/22)見たら商品追加されてました〜。うーん、なんのこっちゃ。
-2001/2/20-------

佐藤雅彦「ねっとのおやつ」
 佐藤雅彦さんのおもしろアニメーションが毎日、無料で楽しめるシステムです! 最初に専用ソフトをダウンロードしないといけないんだけど、手間をかける価値ありです! もう一度見たいと思ったおやつは1つ30円で購入もできます。
佐藤雅彦TOPICS
-2001/2/19-------

インパク内のオリキャラ発表サイト「キャラクター創世記」
 こんなサイトがあったんですね。いろいろコーナーがあるんだけど、中でも注目が「ボスキャラINTERVIEW」というコーナー。アフロ犬の作者、相見哲郎さんと、Qooの作者、丸山もも子さんのインタビューが顔写真つきであります。
…と、さらっと流しましたが、Qooの作者ってぼくの中では今まで謎だったんですよ。だからびっくり。みなさんはご存知でしたか〜? 「ルミ姉」と同じ人だったそうです。ていうかルミ姉ってキャラはよく知らないんだけど…。

ねこぢるy著「ねこぢるyうどん」2巻、3月下旬発売
 今度の表紙はにゃーこかな〜。そういえばねこぢるのビデオはもうすぐですね。サントラも同時発売だとか。
-2001/2/18-------

セガプライズ夏の新作発表会(2/14)
 新キャラとして、セブンイレブンネットショップのキャラ「セブンドリーム ナビファミリー」、都営バスのマスコットキャラ「みんくる」、それに以前ここでも紹介した「Qコン動物」などのプライズが発表されたそうです。
セブンドリーム・ドットコム…どこだ? と思ったらこちらに充実専用サイトが。
都営バスホームページ…みんくるがたくさんいますね。
Qコン動物オフィシャルページ…イベントでも公開されるようです。
-2001/2/17-------

ドリンク剤「ローヤルゼリーももの味」にポストペットのモモ起用
 パッケージデザインの他、特大ぬいぐるみ「モモスーパーL」が当たるキャンペーンも実施とのこと(3/3-5/31)。”若い女性”がターゲットらしいです。キミもターゲットだ!(←謎)
ゼリア新薬工業…発売元。詳細が掲載される予定。

アランジアロンゾのホワイトデー(2/20よりオンラインショップにて)
 「あめではありませんよ」とのこと。なんだろうね。

「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実」のCM撮影現場を潜入リポート
 くりくり目の人形が登場。個人的には最後に流れるメロディに感動(^^;)。

秋元きつねの「Happy DAY」
 「何か感じるのもアナタ次第」だって。なに感じよっか。
秋元きつね公式サイト
2001/2/16

トロから毎日メールが届く!「トロのつぶやき」(3/1サービス開始、無料)
 おもしろそうだねぇ。無料だし。

サンエックスHPがいろいろ更新
 アフロ犬作者インタビュー、サンエックスからアフロ犬グッズ登場、こげぱんの新キャラ「いちごパン」、ハローニューキャラ更新などなど…。いちごパンおいしそー(*^ー^*)。
2001/2/15

●のりものスタジオがビデオになって登場!(2/21発売、日本コロムビアより)
 でんしゃばーじょん、くるまばーじょん、ひこうきばーじょんの各60分、3本同時発売、レンタルもありだそうです。番組を編集した内容になってるのかな〜?

●のりものスタジオストラップなるアイテムが発売中らしい…

 ひゃっぽくんとハンドルくんのマスコットがついてるとか。どこに売ってるんだろ。

しんなりと更新「キャラデパONLINE」売り上げランキング
 たまに更新してるようなんだけど、トップページだけ見ててもそのことに気づかないっていう…。ちなみに1位はドラマウスです。

ラルクのシングルコレクション(3/14発売)収録曲発表
 出ました!久々に謎ラルク情報です。ぼくの好きな(?)「LOVE FLIES」が収録されてませんね〜。そういや、同じくファン投票だったドリカムベストの時もぼくの好きな「そうだよ」がなかったし。どうもファンとは話があわないな〜(^^;)。

岡村靖幸が2枚組ベストアルバムを発表!(3/28発売)
 これはすごいです! 今までのシングル全てを網羅!ベストはやっぱりこうでなくちゃね。そういや3/28といえばあゆvsヒッキーの日なのでレコードショップは混雑が予想されます!でも、ついでに買う人は…いないでしょうね(^^;)。
2001/2/13

アニメ「ベティ・ブープ」のストリーミング放送
 どんなのだろうと思って見てみました。1話目はストーリーとベティちゃんの関係のなさ&最後のオチ(?)に小びっくり、2話目は意味わかんなかったけどベティちゃんのかわいい歌とダンスが見られます(^^)。
2001/2/12

●ちびまる子ちゃんとコジコジのシール帖(2/1発売、各552円)
 「ちびまる子ちゃんシール帖」「HARI−HARI KOJI−KOJI」、小学館から2冊同時発売です。あと紹介してなかったけど去年の12月には「コジコジ風水」っていう本も竹書房から発売されてますね。ちらっと見たら、動物占いのように自分のコジコジキャラクターを調べて、そのキャラに応じた家相とかを見ていくって感じの本でした。キャラクター、せっかく調べて変なキャラだったりしたら複雑ですね。
2001/2/11

キディランド1月度の人気キャラ・売筋商品ランキング
 今回は変わりましたね。キャラランキングでは2、3、4位だったハム太郎、すしあざらし、うみにんがいなくなり、かわりにディズニーキャラと2人のアーティストが登場。過去1回だけあったアーティストランキングにも登場してた方たちですね。とりあえず各公式ページへ勝手にリンク。
イツコアヤノ…ファンクラブ、商品紹介、BBSなど。
エミナカヤマMischievous…壁紙DL、作品紹介などいろいろ。重い?
2001/2/10

イー・ショッピング・トイズのアフロ犬紹介サイト
 アフロ犬って結局人気あるんですか? ともかく、ここはいろんなグッズが画像つきで紹介&購入もできるので便利かも。タイトルに機種依存文字を使用しているおちゃめなページです(^^;)。公式ページはここね→バンダイサンエックス

ゲームボーイアドバンス、ローソンのロッピーで予約受付中(2/9-)
 実はこれにあわせて先日GBの特集をしたんですが、書くのを忘れてました(^^)。でもポケモン金銀ほど混んでなさそうなので、まだ大丈夫っぽいです。
2001/2/9

「j−キャラ」に登録されてるキャラからグッズ化決定!
 オリジナルキャラを広く募集されてる「j−キャラ」さんから、大々的にグッズ展開されるキャラが登場しました。その名は「Qコン動物」。球根が突然変異で意思を持っちゃったんだとか。プライズや絵本などがすでに決定。楽しみです。

サンダーバニーがハウス食品のキャンペーンキャラに!(2/13-3/16)
 CMにも登場するみたいなので楽しみ。ハウスってたくさん流すからね〜。
2001/2/7

「デジタル所さん」ビデオ&DVD化(3/23発売)
 とうとうビデオになるそうです。リンク先はこのたび発見した公式サイト。グッズ情報から制作日記までデジとこファン必見のコンテンツ乱立でびっくりでした。
2001/2/6

さっぽろ雪まつりにぷよぷよ登場
 雪まつりっていろんなキャラクターの雪像が作られますよね。一度実物も見てみたいものです。。
で、なんで「ぷよぷよ」を取り上げたかというと、たまたま目に止まったというだけです(^^;)。やっぱりカーバンクルが好きだなー、とかいうと通っぽいけど実はファミコンのディスク版しかやったことないんです(いつの話やら…)。
さっぽろ雪まつり公式サイト(2/6-2/12)
2001/2/5

「bk1」にて矢玉四郎さんの連載コラムがスタート
 名前は聞いたことあるんだけど誰だっけ、と思ったら「はれときどきぶた」の方でした(絵でわかった)。そしてコラムの内容ですが、抜粋すると
『児童文学界では、「ものがたり」(物語)を何かを訴えるための道具におとしめている傾向がある。それは、物語にたいして不遜、傲慢な態度だ。』

(出版者、編集者、作家よりも)評論家、解説者、推薦者、流通過程にいる人の力のほうが強大で、作家は作家とは名ばかりの下請け売文業者にすぎないのだ。(中略)だから、作家は孤独の地獄にいる。』
…こんな感じです。感動です(^^)。
2001/2/4

『まるごとラスカル(ケイブンシャの大百科別冊)』発売中(←たぶん)
 ケイブンシャってHPないんですか? うーむ…。(追記:ありました。すいません(^^;))

『最後のSAMURAI326氏』今月発売
 「九州ウォーカー」に連載されていた悩み相談やら川柳やらで構成されてるそうな。怪しげな本を出しましたな、326氏。ファン以外はダメな世界かも。

i−modeゲーム『ギタルマン アイ』3月より配信
 こちらは326氏がキャラデザインしたPS2ソフト「ギタルマン」のi−mode版ゲーム。プーマっていうかわいらしいキャラを遊びながら育てるんだって。
2001/2/3

ミスタードーナツで「ドラジェ*ド*ピングー」発売中(2/1より、450円)
 まさに「かわいい、おいしい、ほしい」ですねっ! あ、おいしいかどうかは食べてみないとわからないことでした。小洒落たものにうといので、「ドラジェってなんだ?」てな感じですが、チョコ…のようですね。

任天堂HPで「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実」特集!(2/27発売、各3800円)
 今度のゼルダはゲームボーイカラーで2本同時発売です。かつてはまわりからゼルダの鬼と言わしめた僕ですが、今では時のオカリナ→未クリア、ムジュラの仮面→未購入(>_<)という低落ぶり…。この作品でぜひともゼルダファンに復帰したいものです。最近のゼルダは登場キャラが濃くて好きなんだけどね。
オンラインマガジンでも特集してます。
2001/2/2

ハローキティのデスクトップパソコン(2月下旬発売、185000円)
 2000台限定とのこと。とりあえず、TVチャンピオンに出てた人は買うと思うので5台は確実ですね(^^;)。

トイ・ストーリーオフィシャルファンクラブサイトリニューアル
 そういえば「2」のビデオが出たらレンタルしようと思ってたのにまだ借りてないや。いかんなー。

今、三菱の替芯を買うとホラーワールドのミニフィギュアがもれなくもらえる!
 告知CMもオンエア中です。”もれなく”っていうのがいいねっ。替芯たくさん持ってるけど買おうかな〜。そういや「グレゴリーホラーショー」この頃見てないな。まあ、いいけど。

サンエックス、2月のハローニューキャラは盛りだくさん!
 5種類のキャラがいます。中でも注目は個性の違う8つのキャラを1つのシリーズにまとめた「キャラミックス」かな。あつがりさんを見るとやっぱりキャラはインパクトだよな〜なんてつぶやきたくなります。あとチーズ一家もおいしそうでいいな。
2001/2/1

『MAYA MAXX MEETS ME 1999-2000』(1/9発売、4800円)
 MAYA MAXX初の作品集が発売中。高いけど一度見てみたいなー。

『のぶみ1号』(発売中、1400円)
 お次はのぶみの作品集(なのかな?)。この本はちらっと見たんだけど、いい感じでした。カラーだしね。

ゲームボーイアドバンスで「チューチューロケット」や「ソニック」が!
 セガがさっそくソフトを発表したそうです。GBAってあまりほしくなかったけど任天堂以外のソフトでやってみたいのが増えてきました。「チューチュー〜」なんて3月発売のようだし。ちなみにPS2向けタイトルも発表してます。
(2/2追記:チューチューロケット、なんと本体同時発売と発表されました!)

前月のトピックスへ