←12月のキャラクエストへ

−−−−↓2000.10月のキャラクエストはこちら↓−−−−


No.44:ウッディー・ウッドペッカー [きつつき系]
HP:47 MP:30 EX:16

あの小憎らしさNo.1の笑い方がいいですよね〜。「アアアアーア」とかいうやつ(いまいち文字にしづらい…)。でもアニメを見たっていう記憶がないんですよね。昔テレビで見たんだとは思うけど。記憶していると言えばどこかの生命保険会社でもらった粗品の貯金箱にこのキャラが描かれてて、小さい頃それを大事にしてたことは覚えてます(安上がりな子供だ…)。
来年4月にオープンするユニバーサル・スタジオ・ジャパンのメインキャラクターになるそうで、これから露出も多くなりそうですね。期待。
ユニバーサルスタジオキャラクターショッピング…肝心のグッズページへ行けない…。とりあえず画像だけでも。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン…「アニメ・セレブレーション」と言うアトラクションはウッドペッカーが主役です。 2000.10.30


No.43:しいたけ [どんこ系]
HP:30 MP:0 EX:6 特技:胞子

しいたけ、とは吉田戦車の漫画『伝染るんです。』に登場するあの椎茸です。最初はかっぱ君が好きだったんだけど、年がたつにつれしいたけのことが好きになってきました。
実はかつてこのサイトにも吉田戦車の特設コーナーがあり、「毛深い蛙の店 スナック無精髭」っていうタイトルだったんだけど(^^;)、途中から「デリバリーしいたけの店」と変更し、それも今にして思えばしいたけの事が好きになってきていたことの表れだったのかもしれないなーと思います。
しいたけの話で好きなのは、肉ジムならぬ肉バレエ団に入団し、肉になろうと努力しているやつ。その時に言う「だまされているとしてもがんばります!」っていうセリフが最高に好き。なんて健気なセリフなんだ〜。と今でも思い出します。
デリバリーしいたけの店…せっかくなので限定復活(^^)。時間がかかってる割に全く中身がないという、このサイトを象徴するようなページです(もう削除)。2000.10.25


No.42:恐竜家族 [恐竜系]
HP:143 MP:22 EX:41

文明を持つ恐竜たちが繰り広げるホームドラマ。恐竜は愛嬌のあるマペットで、その内容とともに「セサミストリート」でおなじみのジム・ヘンソンプロが制作しています。
今年の春から夏にかけてのNHK深夜の再放送で知ったんだけど、結局見たのは最後の方の2回だけだったんですよ(もっと早く見ておけばよかったな)。
で、その2つとも本当に衝撃的な内容でした。1つは、子供に大人気のキャラクターを演じてる人が実は金儲けのことしか考えてない奴で(^^;)、そいつをぎゃふんと言わせる内容。もう1つは恐竜のわがままな環境破壊で世界が氷河期になっちゃうという内容なんだけど、どっちも痛烈な社会風刺とセンス抜群のアメリカンジョークの繰り返しで、そのあまりの振り幅の大きさに、これでもかと心を揺さぶられました。
特に主人公、アールの振り回されっぷりにはただならぬ哀愁を感じます。彼を素直に嘲笑することなんて、絶対できないですよね…。
海外ドラマ総合データベース…キャラクター(画像は無し)と各話のあらすじが掲載されています。僕が見たのは62話と最終話ですね。とりあえずいきなり最終話を見なくて本当によかった…。2000.10.25


No.41:WINちゃん [アヒル系]
HP:75 MP:20 EX:39 口癖:なんですと!?

4年程前日テレ深夜に放送されていた情報番組「WIN」(司会は坂上みき)のキャラなんですが、意外と有名なんですよね。この番組は僕も眠い目をこすりながらほぼ毎週見てました。と言っても目当てはWINちゃんではなくCDランキングだったんだけど…(アルバムまであるのは珍しかった)。
そんな(どんな?)WINちゃんですが、記憶にも鮮明に残ってるし、確かに印象深いキャラクターなんですよね。その想いはどうも日テレスタッフも同じ、もしくはそれ以上だったらしく、なんとこの新世紀が目前に迫った今、復活を遂げてしまったんですよ、WINちゃんが! びっくりです! 今月から始まった「独占サンデー」というスポーツ番組(まる子、サザエさんの裏)でしっかりと活躍しているそうです。ちなみに姿はかわいいけど心は鬼の「とよチュン」も登場するらしいのでとよチュンマニアも要チェックです。
WINちゃんファン倶楽部…往年のファンなら感動もののコンテンツ、そして掲示板にはWINちゃん本人からカキコが!! 2000.10.13


No.40:オリエンタル坊や [レトロ坊や系]
HP:43 MP:92 EX:0 

オリエンタルカレーという粉末カレーをご存知でしょうか。僕は偶然売ってるのを見かけて知ったんですが、もっと上の世代と一部地域(名古屋あたり)ではかなり知られた存在らしいです。
このカレーがなんだという話ですが、そのパッケージに添えられたキャラがすごいんです。並ならぬインパクトです。一言で言うと”レトロキャラ”なんですけど、それにしてもここまでレトロなまま生きているというのはある種の奇跡すら感じます。
この「オリエンタル坊や」と名付けられたキャラを見ていると、高度成長期の日本が持っていた否応なしのパワーを見せつけられた気がしてきます。でも、21世紀に求められるものはこういうパワーを持ったキャラクターなのかもしれないと、キャラにどでかく描かれた「登録商標」の文字を見ながら思いました。
(株)オリエンタル…トップページから衝撃的(^^)。商品やグッズの通販も行っています。携帯ストラップが欲しい!(でもなぜかカレーとセット販売だぞ)。2000.10.7


No.39:工事おやじ [おやじ系]
HP:59 MP:0 EX:6 

工事中の看板に描かれた謝ってるおやじ…。前から微妙に気になる存在でした。「電波少年」でも変な風に登場させてるので、そのうちあのおやじでグッズ展開するんじゃないかと密かに睨んでたりしてね。
世の中にはこのおやじたちのことが気になってる人が想像以上にいるらしく、工事おやじ画像をたくさん集めたHPまであるって言うんだから驚きです。
…全部フリーおやじとのことだったので、そのHPからお気に入りを1枚もらってきました(クリックするとHPに行けます)。このおやじはいい顔してて何度見ても好きです。2000.10.3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

→9月のキャラクエストへ