[HOME] [BACK]

きゃらぷち バックナンバー

←8月のキャラクエストへ

きゃらぷち24:さやえんどうず 2000.7.13

急にカルビー「さやえんどう」のキャラクターを調べてみたくなったんだけど、検索してもほとんど何もヒットせず。ひっかかったほとんどのサイトを覗いてしまいました。

このキャラは元テレビCMプランナーの木元裕子という方が作ったらしく、他にバスクリンの”センメンキ一世・二世”、ポンキッキのゴロちゃんとかいうキャラも手掛けているそうですが、覚えてます?僕は知りません(^^;)。あとジャマイカに住んでいて起こった出来事をイラスト入りでまとめた「ほんじゃまジャマイカ」っていう本を出してるそうです。面白そうなので読んでみたいです。

今回は話が違うところへ行ってしまいましたね。ちなみに現在『さやえんどう トリオdeグラスプレゼント』というキャンペーンが行われていますので要チェック(9/30まで)。

カルビー…僕はカルビー好きです。
きゃらぷち23:ウータマちゃん 2000.7.11

そんでもってこっちでもウータマちゃんです。気にはなってたけどどんなキャラクターなのかよく知らなくて、そのままようすを見てたんだけど、このたびゲーム化の情報を発見してびっくり。これはブレイク前に是非とも詳しいことを知りたい! てことで「キャラナビ」のBBSにて、管理人のミユミユさんとウータマちゃん(ご本人!)に教えてもらったのだ! よく考えるとなんだかすごいでしょ。

ウータマちゃんは東映アニメーション内にあるHPを拠点にして、「ウ〜タマらんのう!」と呼ばれる「世界一のイイ女」を目指しているキャラクターで、まだ育ち中だそうです。ピンクでプリリンとしたかわいい外見ですが、それだけで終わらないのがウータマちゃんです。「イイ女」を目指すだけあって、思いっきり吸い込んだらダメになっちゃうような空気を漂わせてます。ってそれ足臭じゃないよね(^^;)。
ともかく、かわいさと同時に”(野蛮さを含めた?)女っぽさ”を醸し出すキャラクター、それがウータマちゃんの他にはない魅力なのです。

ウータマちゃん…他にもいろんなキャラクターがいます。ウータマちゃんの実態をこの目でどうぞ! オンラインショップのコーナーも製作中らしいです。
きゃらぷち22:どーもくん 2000.7.6

NHK・BSに巣食う、謎のテレビ大好き生物どーもくん。最近どーもくんのHPに行ってなかったので行ってみたら全然変わってましたね。たまには行かないと。いつのまにか「たーちゃん」なんていうキャラまで増えてるんですね。
ちなみに僕はうさじいが好きです。なのでうさじいの名前が付けられた「うさじい70才」っていう絵本にはちょっと不満でした(結局どーもくんが目立ってたので)。でもまあ、これからも仲良く暮らしていって欲しいです。
去年は全然見なかったグッズが、今年になってよく見かけるような気がします。もしや、都会での売れ残りグッズがこっちまで流れ着いてきたのか?なんて思いましたが、それは勘ぐりすぎでしょうね(^^;)。まだまだ人気上昇中の証拠です。
どーももーど…公式ページ。掲示板、24時間うさじい部屋のぞき見コーナー、グッズ販売、Flashによるキャラ紹介などなど盛りだくさんのサイトです。
きゃらぷち21:ズッコケ三人組 2000.7.1

むむう。いつもながらすごい人選、ならぬキャラ選ですね、ここ(^^)。「ズッコケ三人組」とは、もはや誰にも把握できないんじゃないかってくらいたくさん出ている児童文学の人気シリーズです(ちなみに今も続いています!)。ハチベエ、モーちゃん、ハカセという個性的な小学生の男の子がなんだかいろいろやらかします。映画になったりテレビになったりもしているそうですね〜。奥が深そうです。
今回いっちょ前に紹介なんてしましたが、実は1冊しか読んだことなかったりします。しかも小学4年とか、そのくらいだったから内容も全然覚えてません(>_<)。でも今回いろいろ調べてみたら、また読んでみたくなっちゃいました。

ポプラ社…「ズッコケ三人組」の出版元。ズッコケのコーナーももちろんあり。最新作の冒頭部分を読めちゃったりもします。
General Top of TURTLE…ここの「子供の部屋」というコーナーが丸々ズッコケ三人組のコーナーです。3人のプロフィールから人気投票、掲示板、作品紹介といたれりつくせりです。しかも「ズッコケ三人組ランド」なる施設の建造計画(?)までありますぞ!

→6月のきゃらぷちへ

[HOME] [BACK]