[HOME] [BACK]

きゃらぷち バックナンバー


←6月のきゃらぷちへ

きゃらぷち13:サタッペスマッペ 2000.5.31

このキャラはいずれやるであろう「フレイムグラフィックスキャラクター特集」にて紹介しようと思ってるんですが、いつになるのか分からないので先にここで紹介。
土曜午後7時のテレビ番組「サタ★スマ」のマスコットキャラクターです。妙に背の低いきぐるみのくまで、その外見のかわいさとは裏腹に中居くん、香取くんに対してパンチやキックをかますなど凶暴です。
以前はサタッペ、スマッペが同時に画面に登場してもどちらかは抜け殻だったのですが、最近はサタッペの方にちょっと大きい人(?)が入ってる模様。小さい人(?)は一人しかいないってこと??
毎週抽選50名にサタッペスマッペマスコットつきのストラップが当たるクイズが出題されているんですが、あのストラップ欲しいですよね〜(本気で)。
サタッペ☆スマッペどうめい…僕も参加しているサタッペスマッペが大好きな人の同盟です。
きゃらぷち12:ダニエルくん 2000.5.30

キティのボーイフレンド、それがダニエルくんです。ハローキティ25周年記念として初登場、サンリオピューロランドで活躍しています。本名はダニエル・スターで、カメラマンである父親の都合でずっと海外で暮らしていたそうです。
僕はダニエルくんの、なんとも言えない絶妙の存在感が結構好きです。
サンリオHP
ダニエルくん紹介ページ…プロフィールがあります。
今週のキャラクター…キティとその仲間たちの紹介。ねこ以外にもたくさんお友達がいるんですね。
HELLO KITTY CLUB…ネット上のサンリオオフィシャルファンクラブです。
きゃらぷち11:ラムチョップ 2000.5.25

まつげばっちりのひつじキャラですね。もともとはアメリカの子供番組で腹話術人形として活躍していた女の子だそうです。キャラクターグッズとかもたくさん出ています。僕はこのサイトを作るまでは知らなくて、「いなかではグッズ売ってないのかな〜」なんて思っていましたが、探してみるといろいろありました。
あのまつげはすごいけど、目を見開いたラムチョップっていうのも見てみたい気もします。って、そんなのないですか…(^^;)。
KNUCKLEHEAD…ラムチョップの私設ファンクラブがあります。
きゃらぷち10:CDTV坊や 2000.5.23

TBS系深夜の音楽ランキング番組「COUNT DOWN TV」のメインキャラクターなんですが、アビー君というそうです。CDTV坊やというのは僕が勝手に呼んでいるだけの名ですがこっちの方がしっくりくるのでここではCDTV坊やと呼ぶことにします(^^;)。
この番組、昔ゴールデンにやってた時は山田邦子が司会でした。覚えてますか?そんで深夜に移ってからはずーっとこのキャラ。ちょっとカクカクしたCGキャラなんだけど、もういい加減変えたら?って気がするのはぼくだけでしょーか。
ちなみに昔は「カウントダウン!」の叫びとともに顔が星飛雄馬やバカボンのパパになったりしてましたが、著作権の影響かそういうこともなくなりました。
CDTV Power Web…番組では月1回しか紹介されないシングルTOP100が毎週見られる便利なサイト。ランキングはオリコンとほとんど同じですが微妙に違います。
現在CDTV坊やがプリントされたTシャツプレゼントやってます(5/29まで)。
電気図書館…CDTV坊やことアビー君のプロフィールがこと細かく掲載されている唯一のサイトのようなので勝手にリンクさせてもらいました(^^;)。ちなみに花輪君の声のキャラは菊池君です(声優の名前?)。女の子キャラは担当アナが代わってるようなので違ってると思われます(現在担当は木村郁美という方らしいです)。
とりあえず、こんなに無意味なキャラ設定を見たのは初めてだったことを付記しておきます。
きゃらぷち9:バムとケロ 2000.5.19

バムとケロは島田ゆかさんという方の絵本に登場するキャラクターです。一瞬、外国からやってきたのかな?と思うような、個性的な顔をした犬のバムとカエルのケロの同居物語(?)です。実は本屋でぱらぱらとめくったことがあるだけなので、詳しく聞かれるとよく分かりません(^^;)。
絵本は数冊発売されていて、子供にかなりの人気らしく、本屋でもよく見えるところに置かれていることが多いようです。僕も今度ちゃんと見ときます。
きゃらこらむ46…取り上げましたのでご覧あれ。
きゃらぷち8:のぶみ 2000.5.18

絵本作家ののぶみが描く絵は独特ですよね。絵本雑誌の「ね〜ね〜」などで読めますが、実はあまり読んだことなかったりして。でものぶみのホームページはなかなかいろいろあっておもしろかったです。ちなみにこの人男なんですよね。さくらももこの富士山に出てたけど、普通のにーちゃんでした。
きゃらぷち7:みっちゃん 2000.5.16

日本テレビのHP「mix」にいるみっちゃん。日テレの”あく”を凝縮したかのような日テレ式のマスコットとは対照的なとてもさわやかでかわいいキャラクターです(^^)。
みっちゃんのページでは今までTOPに掲載されたGIFアニメが見られるほか、みっちゃん絵本シリーズと題されたFlashアニメも見られます。このほんわかとした雰囲気、いいですね。
今月のトップのGIFアニメでは日テレ式のマスコットと競演を果たしていますね。あんなにかわいいみっちゃんもせちがらい世の中で生きているんだなあと思ってしまう瞬間です(謎)。
なんだろうSHOP…みっちゃんグッズはあるのかな?と思ったけどないようですね(残念)。このHPでは通販も行っていて、今なら日テレ式マスコットのグッズも数点購入可能です。
きゃらぷち6:ゆうちゃん、あいちゃん 2000.5.13

郵便貯金のマスコットキャラクターです。リスの男の子がゆうちゃん、女の子があいちゃんです。てっきり「ゆうちゃん」とくれば「びんちゃん」かなと思いがち(僕だけ?)ですが違います。
他にも簡易保険マスコット、カンガルーの「かんちゃん」や郵便番号7桁化の時活躍した「ポストン」など、郵便局にもいろんなキャラクターがいます。
郵政省HP…ゆうびん、ゆうちょ、かんぽのそれぞれのコーナーに画像がありますが、特に紹介ページはないみたいです。あと、電波利用のホームページというコーナーにも変なキャラクターがいます(^^;)。
きゃらぷち5:スライム 2000.5.12

ご存知ドラゴンクエストシリーズに登場する最も愛すべきザコモンスター。ホイミスライム、はぐれメタル、ぶちスライムなどたくさんの亜種がいます。ドラクエと言えばスライムが居てくれないと話になりません(^^)。最新作「7」ではどんな姿を披露してくれるのかな?
ちなみに「スライム」はツクダオリジナルの商標です。これ、ドラクエ好きには有名な話(あのべたべたするおもちゃね)。
スライムの樹海…いや〜、スライムのこんなに熱いHPがあったなんて…(感動)。僕もスライマーの仲間になろうかしら。
ツクダオリジナル…おもちゃのスライム発売元。ちゃんとスライム紹介ページもあり。
きゃらぷち4:ピーターラビット 2000.5.6

ピーターラビットと聞いて思い出すのは、あのキューピー3分間クッキングのオープニングです。それだけです。僕にはあれがピーターラビットのすべてです(^^;)。
でも好きです。ただ人生上、絵本にも出会わなかったし、ピーターラビットの絵皿とかにも出会わなかった。それだけなんですよね。
あのアニメ(↑のオープニングね)を見て思うのはリアルと否リアルが溶け合って独特の世界を築き上げてるなあってことです。
動きとか、イラストそのものもすごく「うさぎ」を研究し尽くして忠実に作られたって感じがするのに、なのに人間臭さも持ってるんですよね。
服とか着てるのに違和感を感じないないあたり、すごいよね。
ピーターラビットと仲間たち…画像が見られます。
きゃらぷち3:わいもくん 2000.5.5

「わいもくん」とは去年3人になっちゃったバンド、ウルフルズのマスコットキャラクターです。見た目がアランジアロンゾのうそつきに似ていますが、どっちかが真似したというわけでもないでしょう。
キャラクターグッズも多数製作されている人気者です。今回調べてて知りましたが、わいもくんには「うちもちゃん」という彼女がいるそうです。何事も調べてみると奥が深いものですね(^^)。
ウルフルズワイモワールド…わいもくんの名を冠した今一番熱いウルフルズ公認(?)HP。何箇所かでわいもくんに出会えるほか、DIARYのコーナーではうちもちゃんとの2ショットイラストもあります(小さいけど)。
きゃらぷち2・ニャンまげ 2000.5.4

「ニャンまげ」はネットをするまで知らなかったキャラクターですね。時代村と呼ばれるテーマパークに住んでいるちょんまげを結った招き猫です。時代村というと日光江戸村が有名らしいですが、他にも伊勢戦国時代村、加賀百万石時代村、登別伊達時代村の計4ヶ所があり、それぞれにニャンまげがいます。日光江戸村にしかいないと思っている人が多いらしいのでお間違いなく。
ちなみにこの4つの時代村は「株式会社時代村」という直球なネーミングの会社が運営しています。ホームページにはニャンまげプロフィールやFAQなどもあり面白いです。
ニャンまげに抱きつくCMで有名らしいですが、本当に抱きつくのもOKだそうです。ただ、弱いニャンまげもいるらしいので抱きつく前に一声掛けて欲しいとのことです。さあ、みんなで一声掛けてニャンまげに抱きつこう!
株式会社時代村HP
きゃらぷち1・ボーノーモ 2000.5.2

「きゃらこらむ」の簡易版的コーナーとして始めてみました。
1回目に紹介するのは「ボーノーモ」。これは「ポンキッキーズ」で歌いながら出てくるパスタの化け物です(^^)。一体何者なのか、「謎のやさい星人」たちよりもはるかに謎っぽいですが、とりあえず名前だけは分かりましたので報告しておきます。
去年の4月だったか、初めて見たときは「うわっ、きしょっ!」って思ってしまいましたが(否定から入る性格なのかも)、最近では出てくると目が釘付けになっちゃいます。近頃は畑耕してますね。お昼におにぎり食べてます(パスタなのに)。もう今ではすっかりあの顔、あの動き、あの歌のとりこだったり…。
ポンキッキーズHP…ボーノーモ情報はどうも無いみたい。
[HOME] [BACK]