キャラクターTOPICSバックナンバー 2000.9

2000/9/28

「ねこぢるyうどん」1巻発売決定!
 ねこぢるy初の漫画単行本が遂に発売です!! 12/10の予定らしいけど発売元の青林堂HPには2001年って書いてあります。もうどっちにしても待ち遠しいです。個人的には値段が通常の3倍くらいになってもいいからオールカラー希望!(無理かな)
追記:オールカラーでした!しかも発売日が11/20に決定!

326キャラデザインのゲーム「ギタルマン」、音楽プロデュースはCOILです。
 意外な人選でびっくり。COILってそんなに有名じゃない男2人組みの歌手で、19とは違って新人のわりにかなり年いってます(^^;)。326とはつながりないみたいですね。

ホリプロが謎の異星人キャラ「BARRY PARTY」をマルチメディア展開
 芸能事務所がこういうことするのって珍しいことですよね(たぶん)。でも、こんなことする前に「つぶやきシロー」の方をどうにかしろとの声も…!?

サンソフトの不思議キャラ「ねこつもり」に注目!?
 東京ゲームショウ2000秋が先日開催されたということでGAMESPOTの特設ページからひとつ記事を見つけてきました。なんだか不気味ななごみ系(?)キャラのようですが、画像が小さくてよく分かりませんね。というかゲームショウ関連で唯一取り上げる話題がこれでいいんでしょうか。謎ですね。

銀色夏生「バリ&モルジブ旅行記」(9/25発売)
 モルジブかあ。行ってみたいけど泳げない僕には一生縁のない国かな。
2000/9/27

テレビアニメ「トムとジェリーとゆかいな仲間」放送決定!
 テレビ東京系6局で10/1よりスタートだって! トムとジェリー好きの僕にとっては思わぬ朗報です。毎週楽しみなアニメがまた1つ増えました(^^)。ちなみに3話のうち1話はトゥイーティーのおはなしだそうです。

ビデオ「ミッキーのクリスマスの贈り物」(11/17発売)
 他計6作品を発売。個人的には「ミッキーのクリスマスキャロル」が見たいかな。

今月発売の「ね〜ね〜」はアランジアロンゾ特集
 公式ページに情報がアップされるまで気がつきませんでした。ふぅ。

ホームロボット3部作(タカラ製)
 またまたイー・トイズで発見。「3部作」というのは勝手につけました。謎なデザインの物体が起こしてくれたり、玄関を見張ってくれたり、悩みを聞いてくれたりします。やっぱり悩み相談ロボがいいね。マッサージにもなるし(謎)。というか実はこれも王様のブランチで紹介されてました(しまった、見てたのがばれてしまった…)。
2000/9/26

世界のキティシリーズ発売
 アメリカのハイビスカス柄のキティちゃんが謎めいててよいですね。

「スヌーピー・スタジオ」、10月2日プレス向けに公開
 来年オープンするユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクションですね。10/2はスヌーピー50周年の記念すべき日なんだそうです。

王様のブランチにも登場!「元祖ファミリー回転寿司」がイー・トイズに
 ふふ、さすが王様のブランチはいいものを紹介しますね(^^;)。どうせ1、2回使って飽きてしまうのなら、その5000円で本物の寿司屋に連れて行ってもらった方がよかった…。といった類いの反省は子供時代に1度は味あわせなければなりません。もしお子さんがねだってきたら「そんなのすぐ飽きるよ」と言いつつ買ってあげてください!
2000/9/23

「Qoo」の白ブドウ味発売(10/2)
 1周年ということで新しい味が登場です。やったね!更に10月中旬からは新作CM「露天風呂編」がOAされるそうです。想像膨らむタイトルですねー。

おみくじらファミリー「ミルクじら」のドリンク「バニラ・オレ」を発売(10/2)
 下で紹介している「おみくじら」シリーズの新作です。記事によるとおみくじらのHPは週10000ものアクセスがあるそうです。すごいね!

サンリオのiモード公式サイト登場、キティとおしゃべりサービス
 こういうiモードのサービスってどのくらいの人が利用するんでしょうね。根っからのサンリオファンなら利用するかな。25日から1日までは無料体験期間中です。
2000/9/22

ミルクチャンが進行の音楽バラエティー番組!!
 が、スペースシャワーTV(CSチャンネル)で放送開始されるそうです!番組名は「ミルクルタウン」、開始日は10/1だそうです。これはどうしましょう。ミルクファンなら絶対チェックな番組ですよね。本当にどうしましょうか(^^)。
2000/9/21

のらくろとミッキーが競演!?
 当時と今の著作物の扱かわれ方の違いがわかりますね。今やったらさすがに訴えられるでしょうね(^^)。この記事で思い出したけど、手塚治虫の初期漫画にも似たようなものがあります。というわけでコーナーで取り上げてみました。1年2ヶ月ぶりに僕の手塚ページ更新です(^^)。

ピングーのバースデーパーティー(10/29開催、応募期間は-10/9まで)
 50組をご招待。今年は20周年なんですよね。結構古株だね。

ドラマ「ブラックジャック2 天才女医のウエディングドレス」(9/29放送)
 あのモックンBJが帰ってきましたよ! 演出を手掛ける堤幸彦という方は結構変わり者で人気者(?)らしいですね。ということで今度はちゃんと見てみます(^^;)。さあ、あとは「はなまるマーケット殺人事件2」ですね。お願いしますよTBSさん!

秋の新テレビ番組<TBS編>
 10月はテレビ番組の改変時期。昨日コンビニでテレビジョンを立ち読みしていたら特集があって、今度の改変はなかなかよさそうと判断。ネットで情報を調べてみたら、とりあえずTBSが自社HPで特集していましたのでその中から個人的注目番組(ほとんど深夜バラエティー番組になった…)を勝手に紹介(長いって)。
 ○夜のエクスプレス(10/2-)…エクスプレス金曜日、浅草キッドのあの人気コーナーが深夜でもたっぷりと!嬉しい〜♪
 ○(株)城島産業(10/2-)…あはは、このネーミングはいい!もちろん茂です。
 ○ウラまるカフェ(10/5-)…「はなまるカフェ」の深夜版! 「おめざ」ならぬ「サカナ(肴)」が登場(*`▽´*)、薬丸ももちろん登場ですよ、奥さん!
 ○CDTV−neo(10/6-)…本家「CDTV」とは別でやるのかな。プロもがフルで流れるらしいので楽しみ。新しりCGキャラも登場するらしいぞ。
 真・女神転生 デビチル(10/7-)…ジャックフロスト(リンク先画像中央下)も出るようなのでこれを機にグッズ増えてほしいな(やっとキャラっぽくなった…)。
…地方者としてはちゃんとネットされるかどうかが一番の不安。ちゃんと放送してね。

「メタルスレイダーグローリー」がニンテンドウパワーで復刻
 知る人ぞ知る伝説のプレミアファミコンソフトがロッピーで手に入るなんて。
2000/9/20

ダニエルがなぜかCDを発売!
 キティのボーイフレンド、ダニエルくんが「D−friends」というユニット名義で待望のファーストシングル発売! しかもラップ? CDジャケット(リンク先・参)は超かっこいいダニエルくんの写真です。

KONISHIKIがなぜかアニメに!(11/26、アニマックスで放送開始)
 スカイパーフェクTV!のオリジナルアニメになっちゃいました、KONISHIKIが。この方のぬいぐるみとかも見かけるけど、そんなに素材としていいのかなあ〜。
2000/9/19

サンリオロングクッションの新作
 キティとプリンとコロコロクリリンの3種類。心も体もなごんじゃうそうです。関係ないけど「クリリン」と聞くとどうしてもあっちのクリリンを思い出してしまうのは僕だけですか?

みんなのたあ坊きょうのはっけん
 サンリオHPの中にあるたあ坊のコーナーです。内容は1コマまんが。こういうコーナーはキャラクターの世界が広がるのでいいですね。他のキャラもやってほしいです。
2000/9/17

キディランドの人気キャラ&売れ筋商品ランキング、8月編
 先月とあまり変わらない感じだね。キャラ1位はすしあざらし。おめでとう!

しりあがり寿「弥次喜多 in DEEP」小説化&映画化
 かつて当サイトにはこの漫画のコーナーがありました。今考えるとちょっとすごいけど。更に「コミックビーム」10月号で表紙&巻頭カラーとのことなので、この前みそさんが表紙で買ったばかりだけどまた買わないとダメですね、あの超マイナー漫画雑誌(^^;)。そうそう、そのみそ表紙号で10年ぶりくらいに桜玉吉の漫画を読んだら全然感じが変わっててひじょーにびっくりいたしました。はい。
それから小説は10月下旬に河出書房新社より発売、映画はまだまだ未定のようです(実写らしい)。漫画単行本ももうそろそろ出る頃だね。

◆「巨人以上」の漫画版、10月下旬発売の「COMIC CUE」に掲載予定らしい
 「巨人のドシン」情報に関しては早いですよ。自慢にはならないけど。というかこれ、またマイナー漫画雑誌ですか? ジャンプも買ったことない人間に変な雑誌ばっかり買わさないでよ〜(謎)。

グッチ裕三の新曲だぞ
 某教育テレビの番組に出てるから子供たちにも人気らしいですね。その某番組、面白いらしいとのことだから1度見てみようと思うんだけど見る気がしないんだよね。理由はあえて書かないけどさ(^^;)。

2000/9/15

マクドナルドの限定キティ&ダニエルぬいぐるみ、コンプリートキット販売(-9/27)
 余ってるのかな。何か商魂たくましい感じがマイナスイメージな気が。

プーチのサイトがリニューアル、「ココロボ王国」開国!
 9/6にオープン。ミャーチとチャピーチ、それにスーパープーチのコーナーも登場。それにしても「ココロボシリーズ」なるシリーズ名がついていたとは。

くっつきヒョウタンツギキャンペーン実施中!
 アトムのフィギュアを買うとヒョウタンツギがついてくる! ヒョウタンツギファンの僕としては見逃せないキャンペーンですね。全4種類×2色、リンク先に画像が。

「ボブとはたらくブーブーズ」グッズ
 トミーのHPを見ていたら、「のりスタ」の「ボブと〜」グッズが9/23に4種類発売されるって書いてありました。これまでに発売済みのグッズもあるのかなあ。「グッズは店頭で眺めるもの」がモットー(?)の僕でもボブのグッズなら欲しいです。ボブとウェンディ、それにロフティとスパッドあたりの小さな人形があればパソコンまわりを飾るのによさそう。
2000/9/14

トミー、「インタラクティブヨーダ 英語版」本日発売
 ファービーを作ったタイガー・エレクトロニクス社製とのこと。英語版と銘打つってことは日本語版も出るんでしょか…? と思ったら記事に書いてありました(^^;)。12月だって。

サンエックスキャラの2001年スケジュール帳
 他にも関連グッズがいろいろと。かわいいですね(^^;)。

ポストペットゲームランドオープン
 月500円だって(so-net会員は250円)。どうしてもこういうところに目が…。

コナミ&タカラの「ときメモ2」ドール
 ああコナミ、これが作りたかったからタカラの筆頭株主になったのね。

PSソフト「タツノコファイト」の特設ページ、GAMESPOTに登場
 高校に「キャシャーン」が好きでいつも熱く語ってた先生がいました。生徒唖然(^^;)。

ゲームボーイ、「ポケモンでパネポン」の紹介サイト
 ポケモンゲームに使われるイラストってそれぞれタッチが違うんですよ。知ってた?

bitTOUR’sでどこいつ、スペースチャンネル5グッズ
 「おまんじゅうもいっしょ」は15日にネット先行販売です→こちら

「TV Bros.」でロボットペット特集
 最近また読んでないですね。どこにも置いてないし(いなか)。

検索サイト「Google」正式オープン
 出てくる内容もいいし、内容をキャッシュにも貯めているので使い勝手抜群ですね。

ヒョウあゆ、300万枚以上の予約殺到
 人気、一段落したのかと思ってたけど。相変わらずの奇抜なビジュアルですね。

エディ・マーフィーが映画で9変化
 この方ってまだこんなことを…(^^;)。ガキの使いにゲストで呼ぶっていうのはどう?
2000/9/13

じたばたトロ(11月下旬発売)
 リモコンの赤外線に反応してじたばたするぬいぐるみ。薬丸もびっくり?

ソニー、PS2専用プリンタ「popegg」発売(11/15)
 デザインはどう? オープン価格だけど実売価格はどのくらいなんだろ。
2000/9/12

ミッフィー誕生45周年イベント(9/27-10/26、有楽町阪急にて)
 作者のブルーナさんの創作風景やスタジオなども写真展示されるようです。入場無料だし、近くだったら行くのになあ。

東京インターナショナルギフト・ショーの模様(9/6-9/8の開催)
 日本最大のパーソナルギフト、生活雑貨の見本市とのこと。その中にキャラクターグッズコーナーもあったようで、リンク先にはピカチュウ、トロ、ケロケロキング、それに326の絵本「やさしいあくま」のキャラ(立ち読みだったから名前忘れた!)のグッズ画像があります。

今週のイー・トイズランキング
 久々に取り上げてみましょう。1位はコプエルです。小さいから以前のより売れ行きいいのかも。まだ発売直後だから分からないけど。

釈由美子のぬいぐるみプレゼント
 プライズマシンのCFついでにぬいぐるみまで登場。リンク先でプレゼントも。
2000/9/9

世界にポケモンセンターを開設&インターネットでポケモングッズ販売も
 まだまだポケモンで展開していくんですねえ〜。

ポケモン、アメリカの新聞で4コマ漫画に
 これは以前お伝えしたこともありましたね。スヌーピーのあとがまだとかいう…。掲載は10日からだそうです。

ゲームキューブのサイズ比較
 ありゃ、今日はネタが偏っちゃいましたね。小さいぞということで。

「かわいい」について
 たまに一読者として勝手に話題にさせてもらっているばうわうさんのCMサイト「日記猿人」ですが、今日(No.1253)は「かわいい」という言葉について書かれていました。僕のページでも「かわいい」という言葉を飽和状態なんじゃないかってくらい多用していますが、これも無責任の表れです。例えるならスポーツ選手やロッコツマニア(^^;)に「がんばれ」って言うようなモノです。景気のよさそうな掛け声だと思うんですが、そんな使い方ではやっぱりキャラサイトとしては失格でしょうか…(+〜+)。
2000/9/8

パラッパがテレビアニメになるぞ!!
 来年4月からフジテレビ系で始まるとか。楽しみですね。それと気になったのが、記事によると9/7にソニー・クリエイティブ・プロダクツが記者発表会をし、その席で今回のことが発表されたとのこと。他にも何か発表されたのかなあ。

ラヴァーズハウスのミルクチャングッズが公式HPで買える!(9/10より)
 欲しいけどお店に入る勇気がなくて買えないでいた、なんていう男の子には朗報ですね! ショップのページをよく見たら、まだ例の受注生産のベンツとか戦車とか売ってたんだね。しぶとい!

デジタルアートの祭典”Carnival2000”、東京ビッグサイトで開催(9/17)
 CGに興味がある人はどうぞ。ウゴルーの「がんばれまさおくん」でおなじみの秋元きつねさんの作品も出展されるそうです。
2000/9/7

「チェキラッ」にガンビーの日本公式サイトがオープン!!
 以前お知らせした謎の「G」サイトはGUNBYだったってわけです。ただ僕のようにキャラに詳しくないと「で、ガンビーってなんだっけ」ということになっちゃいます。ちなみに今世紀最初のクレイ・アニメーションで、50年近い歴史のあるキャラだそうです。

バンダイ,「アフロ犬」グッズをグループで展開
 サンエックス作の頭がカラフルな犬キャラ。個人的には好みじゃないですね。でも僕が好きになったキャラはぱっとしないで終わることが多いので、これは逆に朗報だと思います(謎)。

■64DDソフト「ポリゴンスタジオ」がやっと届いた
 64DD最後のソフトかと囁かれている「ポリゴンスタジオ」が京都から送られてきました。このゲームはポリゴンやパーツを組み合わせたり変形させたりして、3Dな立体を作って遊ぶという内容。更にできた立体をペーパークラフトにしてくれるサービスまであるなど、誰も見てないのに並ならぬ気合いの入れようです(^^;)。おまけゲームの「サウンドボンバー」が熱いです。個人的にはゲームキューブに移植希望。
2000/9/6

森首相がプーチン大統領に「プーチ」贈る
 あはははは! さすが首相! やることが違いますねっ。感動です。

のぶみの新刊『じぶんがきらいなひと』
 発売中の上記タイトルの他にこれから年末にかけ数冊が発売予定。コンスタントに新作が出てきますね〜。他にもオリジナルウォッチや人形劇の情報も。
2000/9/5

サンタワールドのオーダーメイド絵本&お手紙をネットで注文しよう
 ちょっと高いけど記念になるかも。

バンダイのキャラ海外で大ヒット
 デジモンやガンダムとか。わざわざ報道資料作るくらいだから凄いんでしょう。

月刊MOE10月号でスヌーピー特集
 白泉社のアートな雑誌ですね。最近またチェック忘れること多し。

ハイテク過食症…情報版『捨てる技術』
 書籍通販サイト「bk−1」内にある、コモエスタ坂本のコラムのある回。世の中にはジャンク情報が多すぎると。確かに。というかまさにこのページがそうですね。ちゃんと捨てましょう(^^;)。
2000/9/3

天才webバカボンオープン
 あの赤塚先生の日記まであるという気合いの入れようです。バカボンのパパってバカ田大学卒なのは知ってたけど、主席で卒業してたんだね。さすが!

絵本雑誌「ね〜ね〜」のサイト「ね〜ね〜PARK」
 いつの間にかこんなサイトができてたんですね。「とらんくん」ってちょっと怖い(^^;)。

携帯ゲーム「DanceDanceRevolution くまのプーさん」10月発売
 この手の携帯ゲームっておもしろいのかな。たくさん出てるようだけど。

椎名林檎が8cmCD3枚組シングル『絶頂集』発売(9/13)
 あー、こういう謎戦法は某バンドにやってほしかったなあ。林檎は新たなライバルですな。
2000/9/2

eS!TOYSにすしあざらしコーナー
 昨日の高校生クイズ見ましたか? 「すしあざらし一家のパパはトロですが、それではママは何?」なんていうクイズが登場してましたよ。そんなこんなでおもちゃ通販サイトのイー・ショッピング・トイズ(eS!TOYS)にもコーナーが登場です。

セガプライズ9月の新商品
 カリメロのアラームクロックほしいな〜。あとはアーミーこぱむだぬいぐるみ(パラシュートがかわいい)と、ここでも登場すしあざらしのストラップが個人的チェックでした。

「打モモ」
 モモ関係はネーミングがいいですね。これはタイピングソフト。10/10発売。

ポストペット移動図書館で夏休み明け実力テストが!
 全問正解するといいものがもらえます。うーん難しいよ〜。

トイ・ストーリー2のDVD・ビデオ11/2発売
 本物(?)のバズが主人公のアニメビデオも来年1/18に発売だって!

PS2ソフト「びっくりマウス」のグッズ
 どれもうるまでるび色にあふれていていいな。

SCPサイト「チェキラッ」に謎のコーナー、そして掲示板が!
 「当ててみて」とのことだけど、うーんわからん!9/7正式オープンとのこと。

PSソフト「たれごろ〜たれぱんだのいる日常〜」がデイリーゲームチャート5位!
 これは快挙! さすがたれぱんだです。ちなみにこんなゲーム

イトーヨーカドーでプリマハム買って「バーベキューリカちゃん」をゲット
 最近のリカちゃんは話題豊富ですねぇ。

今回は直リンク多し。やっぱりまずいかな? どの辺までありかなしか、迷うところです。
2000/9/1

「ダンシングどーもくん」&どーもくんビデオ「どーも338秒」
 ↑のNHKソフトウェアにて通販開始だそうです(なんと動画つき)。東京ではイベントもやってるそうですね。うさじいファンとしては「ダンシングうさじい」も作ってほしいな。ダンシングがダメなら「茶すすりうさじい」でもいいです(お茶をすするだけ)。
どーももーど…公式HP。イベント情報があります。

『ピングー大百科』主婦と生活社から発売
 ソニー・マガジンズからも似たような本が出てましたが、内容は全然違うのかな。

「世界のハローキティ」シリーズ
 いろんな国の特徴を生かしたキティグッズを展開するとか。

ディズニーの「101」続編に動物愛護活動家抗議
 ここに書いてあることって本当なんですか? だとしたら深刻ですね。

あのスーパーミルクチャンがマンガになって帰ってくる!
 これはびっくり。ロボドッグ犬もちゃんと出るかな。

バンダイ、携帯ゲーム機「ワンダースワンカラー」を12月に発売
 スクウェアの「ファイナルファンタジー」の初期作品がリメイクして登場予定です。

ちなみに情報は、特にめぼしいものがなければ何も掲載しません。たぶんそういう日の方が多いと思います。

前月のトピックスへ